パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
些細なことに気をくばらない担任に不満
はじめまして、よろしくお願いします。もう、気がかりでゆっくり眠れないくらいなので、こちらに相談したいと思います。といっても、これまでのQ&Aでは、けっこう深刻なものが多いのでしり込みしてしまいますが、、。

というのは、担任の先生に対する不満なのですが、今回、4歳の年中の息子が夏風邪で4日休んだのですが、幼稚園から何の連絡もなく、お便りも持ってきてくれないのです。なんか、まったく無視されているみたいで、とても寂しかったです。同じく他のクラスで休んだお友達は、3日目に担任から電話があり、週末にはお便りを持ってきてくれたというのです。同じ園なのに、こうも応対に差があるのかと腹が立ちました。

1人で思っていてもしょうがないので、こちらから電話すると、その子はバス通園(うちは送迎)だから、持って行けたというのです。それに、息子の病状について、興味というか、関心がなさそうなかんじだし。家と幼稚園は目と鼻の先なのに。急ぎではないお便りだけど、じゃあ、今から持っていきましょうか、といわれましたが、こっちが請求したからもってくるみたいだったので断りました。それでも気にしてもってくるかと思ったけど、もってきてくれなくて。22歳の、まだ若い先生なので、そこまで気がまわらないのでしょうか?
年少のときはベテランの先生で、休むと電話をして心配してくれましたし、ちょっと子供の様子がおかしいと、熱をはかってくださったり、給食をどれだけたべたとか詳しく教えてくれて、とても信頼していましたが、はっきりいって今の担任の先生は信頼できません。

まえにも、息子が階段で転んで少し血を流したときも、こっちから聞かないと何もいわないし、何も処置をしてくれなかったので、それも不満でした。たいした怪我ではなかったので、そのときは何も言い返しませんでしたが、やはり、水であらいながすとか、バンドエードや消毒とか、子供自身も何かしらして欲しかったようです。年少よりも年中のほうが目が行き届かなくなるのは当たり前だけど、もう少し配慮して欲しいです。

うえの先生にもこういったことを言ったのですが、「すいません、よくいいきかせます。」とはいってくれたものの、どうなるかわかりません。マンモス幼稚園なので、1人1人にまで気をくばるというか、大事にしてもらえないのでしょうか?

(ふみっち さん)


ふみっちさん、こんにちは。
吉川です。

お休みの日の対応は担任の先生によるところが大きいですよね。もちろん、年少より年中の方が1クラスの人数が増えて、先生の目が行き届きにくくなることはあるかもしれませんが(自分でできることが増えてきますし…)、だからといって1対1の対応をおろそかにしていいとは思えません。

担任の先生は、あまりそういう面に配慮が行き届かない方なのでしょうね…だからといって担任を変えてもらうことも出来ないし…。やはり園長先生や主任の先生にご相談されてはいかがでしょう?

電話では感情的になってしまったり、うまく伝わらなかったりもあるかもしれないので(先生側も)、担任の先生にここに書かれたように無視されているようで寂しかった思いなどを手紙やお帳面に書かれてみてはいかがでしょう?

私も、保母時代、お休みした子どもの家にはその日の内に電話をして、本人にも代わってもらって(しんどくない状態なら)、「早くよくなって保育園に来てね。先生もお友達も、待ってるからね。」と伝えるようにしていました。

でもやはりそういう配慮をしない先生もいて(その先生は年配の方でしたが…)、前の年に受け持った子どもだったのですが1週間以上もお休みが続いていて、担任の先生に一度電話をしたほうが…と奨めたのですが、聞き入れてもらえず、差し出がましいとは思いながらも、電話をかけました。

「どうしてるの?みんな待ってるよ…」と。その子は初めは風邪気味だったのが、ずるずると行けなくなっていたようで、その電話がきっかけで次の日から登園してくれました。一本の電話とはいえ大きな問題ですよね。だからふみっちさんがとても気にされて悩まれている気持ち、よくわかります。そのあたりも気持ちが先生に伝わるといいのですが…。

不本意かもしれませんが、変わってもらえないようならこちらから「今日は朝のうちは熱は下がっていたのですが、午後からまた少ししんどそうにしています。明日から行けるといいんですが…何か連絡はありませんか?」と電話してみてはいかがでしょう?

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed