パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
その他 保育士さんからの質問
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

0歳児の保育室にピアノは必要か?
0歳児の保育室にピアノは必要か必要でないか?ということを調べています。保育室というより0歳児保育にピアノとか楽器が必要かということです。うちの園では0歳児の保育室だけピアノがなく後のクラスは全部ピアノがあるのですが。

そういった内容の書物とかあるのなら教えていただきたいし、みなさんはどういった考えがあるか教えてください。

(sino さん)


sino さん、こんにちは。看護師の大林です。

仕事と子どものがお世話になった関係で4つの保育園の0歳時クラスをみてきました。4つの園のうち0歳児クラスにピアノがあった所は、どこもありませんでした。足踏み式のオルガンが1ヶ所。他はきちんと音階を奏でる楽器はおいていなかったです。

私は長いこと音楽を趣味にやってきた経験上、幼少の頃の音楽環境は、後々に好みの音楽や音楽的センスに関わっているように思います。良い(心地よい)音楽は、子どもにとって良い影響を与えるというのは、巷の育児書や胎教の本にかかれていると思いますが、実際問題として0歳クラスにピアノを置く・・・となるとどうでしょう?

つかまり立ちの子どもが、転んで打撲したり、ピアノの椅子が倒れたり・・・可能性としては低いですが、地震のときなどはネンネ・はいはいの時期の子どもにとっては凶器となり得ますよね。

本物の音楽は大切です。普段はCDやテープを利用してピアノに限らず、良い音楽を聞かせる。園の行事などで、一同に会するときに本当のピアノの音を聞いてもらう。このように考えたら良いのではないかと思いますが・・・・どうでしょう。

(アドバイザー:大林千恵子)


sinoさんはじめまして大平です。

現在0.1歳児のクラスに入ってますが、ピアノはありますよ。
0歳さんは確かにわからないこともありますよね・・・まったくないのも寂しいのですが・・・抱っこしながら素歌聞かせるほうが幾分か喜んでる気がします。どんな状況でも子どもの笑顔が作れる保育を目指していくと、ピアノにこだわらずに保育できませんか?

ちなみに先週は帰りの会の時だけ3曲ぐらい弾きましたよ。1歳さんは歌ってくれる子もいましたが、ほとんどのことを、0歳さんはぼーと観てましたね。ご参考までに。

(アドバイザー:大平太悟)


こんにちはsinoさん、平田です。

よく育児書には、本物を見せて聞かせて・・・と書いてあります。実は私も生まれたときからピアノがあったで「あいうえお」を覚える前にいつのまにか「ドレミ・・」を覚えていたそうです。

ただ保育室となるとどうでしょうか。保育の内容からいって、みんなで歌を歌う年齢ではありませんよね。家具のように置くだけでは子どもの行動の邪魔になったり、頭をぶつけたり・・・。いい音楽を・・・と言う意味でピアノが必要ということならば、CDの方が充実しているとおもいます。

ピアノにふれさせたい・・・と言う意味でならば、週に数回ピアノのある部屋で保育するのもいいと思います。確かに0歳児だけピアノがない園は多く不思議といえば不思議のような気もしますが、「安全第一」だと思うので、なるべく障害物のない部屋のほうがいいのではないでしょうか?

(アドバイザー:平田美智枝)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed