パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
ご飯を少ししか食べずお菓子ばかり
2歳8ヶ月の女の子です。

ご飯をちょっとしか食べません。「食べなさい」といっても「もう要らない」と言って席を立ちます。とは言っても好きキライが多いわけでは有りません…。体重も10、6キロしかなく、あばら骨が見えています。その代わりに飴とかお菓子は好きな様で、「1個だけだよ」と言っても勝手に開けて食べていたりします。お昼寝から起きたときや寂しい時にはおっぱいも飲みます。

例えば、公園から帰ってきた時に、丁度ご飯の時間で、おなかがペコペコで間に合わなかったり、作るのがおっくうだったりのとき、一緒にお菓子を食べてしまったりする事もあるので良くないとは思います。

どの様にしつければご飯を食べてくれるようになるのか解りません。サプリメントのようなもので栄養を取ったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

(うめ さん)


うめさん、こんにちは。
吉川です。

小食なお子さんに無理やり食べさせても、余計嫌がったりして難しいですよね。それに無理やり食べさせても食べない!とりあえず、お腹がすいた時におやつを食べずにすむように頑張ってみられてはいかがでしょう?

うちの子も、最近幼稚園から帰ると6時くらいまで公園で遊ぶようになり、帰ってくるとお腹はぺこぺこ。でも一緒に公園に行っているので、ご飯の準備もまだ…そのときにおやつをあげてしまうと夕食が食べられません。だから夕食が食べられなくてもいいようなおやつというか食べ物を用意するようにしています。

例えば、小さなおにぎり(娘は梅干が好きなので梅干入り!)・そうめん(ゆでて冷蔵庫に入れておく・余れば夕食のお吸い物に!)・ウインナ―ロール・たこ焼き(冷凍をチン!)・りんごやバナナ・プリンやヨーグルト。

お菓子は勝手にあけて食べてしまうようなら、とりあえず買わない。ジュースをやめてお茶にする。おっぱいの変わりに牛乳を飲ませる。

暑くなると余計食欲も落ちて、公園から帰ると疲れて作る気も起きませんが、ぼちぼち頑張ってみてください。小食でやせていても元気ならそんなに気にすることはないと思います。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed