パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 大人
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

産後に母乳で育てると生理不順になる?
こんにちは、はじめまして。くりぼう☆です。初めて相談します。よろしくお願いします。
 
9ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てているのですが、産後1ヵ月半で生理がきました。産前は28日周期(7日間)が、産後は量が多かったり少なかったりで30日(7日間)だったり20日(7日間)と不順になってしまいました。今回は、20日できて8日目なんですが、まだ量も多く出血しています。

産後、母乳で育てていると生理不順になるとは聞いたことがあるのですが、母乳をやめるまでは治らないのでしょうか?

(くりぼう☆ さん)


くりぼう☆ さん、こんにちわ。看護師の大林です。
母乳育児を頑張られているのですね。

くりぼう☆ さんは基礎体温を測られていますか?母乳育児中は、無排卵月経のことが多く、ちょうど初潮の時みたいに不順になることがあります。すべての人がそうとは限りませんし、ほかの原因も考えられます。

いずれにしても出血が多かったり、血液の塊のようなものが見られるときには、出血があっているうちに婦人科(お産をした病院でかまいません)に罹ってください。母乳を与えていますから、カロリーや必要な栄養素が不足しやすいので貧血にもなりやすいので、十分食事もとってくださいね。

とりあえず、このメールが届いた時点で出血が止まっていて、下腹部の違和感などがなければ、婦人科に連絡をしてから指示をもらってください。

無排卵月経のときは、基礎体温は2層にならず、排卵時期のおりものの増加等がみられません。貧血などがなく、婦人科の病気・内科的な病気がなければ、母乳育児終了の後には調子が戻るとは思いますが・・・確認が必要です。必ず、病院に罹るか、連絡とってください。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed