パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
先生が嫌いで登園拒否
3歳5ヶ月の娘の事でご相談したいのですが、4月から入園して1ヶ月位はとても楽しそうに通っていましたが最近になり突然行きたくないと大泣きするようになってしまいました。

それでも無理矢理バスに乗せて通わせていましたが朝になるともう手が着けられない位に泣き叫んで暴れるようになり夜寝てからも突然幼稚園嫌い!行かない!と毎日寝言?で叫ぶようになってしまいました。

今の園は入園前の1年間お試し保育で楽しく通っていて先生方も感じが良かったので気に入って決めた所です。今は丁度風邪をひいたので1週間お休みして、その間はあまり幼稚園の事に触れずにいましたら以前のように普通に戻りつつあります。もともと明るく誰とでもすぐに仲良く遊べるタイプの子でしたが今では公園などに行ってもちょっと他の子が近づいて来るだけでヤダ!もう帰る!と何だか臆病な感じになっています。

何がイヤなの?と聞くと先生が嫌いと言います。先生にも相談してみましたがしばらくすると慣れてくれるのでは?ということでした。でも今の状態では幼稚園に連れていく事さえ難しいですし、本当におかしくなったのではと思うくらいに泣き叫ぶのです。

この状態で無理矢理連れていってもいいのでしょうか?すでに心の傷になってしまっているのではととても心配です。この様な状態から楽しく通えるようになるものでしょうか?本当にどのようにしたら良いのかとても悩んでいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

(ひまわり さん)


ひまわりさん、こんにちは。
吉川です。

せっかく順調にスタートしたとホッとしたとたんの出来事。親としてはいったい何があったんだろう?って心配&不安になりますよね。お子さん自身も張り切ってスタートして張りつめていたものが、慣れてきた頃に崩れて、嫌がったりわがままが多くなったりというのはあるように思います。

疲れがたまってきていることはありませんか?うちの子も疲れがたまってきた頃(4月終わり)「もう幼稚園行かない!」としばらく泣きました…身体の疲れが取れると共に、元に戻りましたが…。

幼稚園に行ってからの様子はどうなのでしょう?先生にもご相談されたようですが、「先生が嫌と言って行きたがりません…」とは言い難いですよね。園での様子を聞きつつ、帰ってからも仲良しのお友達と遊んだりして楽しい毎日になるようサポートしてあげてはいかがでしょう?

今も風邪をひいてお休みされているようなので、疲れがたまってきていてナーバスになっているのかもしれません。ゆっくり休んで、身体が本調子になって、また元気に通われるようになるといいですね。

(アドバイザー:吉川純子)


ひまわりさん、こんにちは。アドバイザースタッフの土居です。

せっかく楽しく園に行かれるようになってきて、ほっとしたときにまた泣かれてしまうようになって残念ですね。お子さんは先生のどんなところがイヤなんでしょうね?ひまわりさんから見て、先生のことどう思われますか?

私の推測なんですが・・何かお子さんが先生から注意されたことはなかったでしょうか?(怒られるも、軽く注意を受けるのも含めて・・・)今の世の中、親以外の人から注意受けることも少なくなってきてますよね?先生のことを、お父さん、お母さんと同じぐらい好きになっていたら別ですけどそこまででなかったら、先生から注意を受けることはお子さんにとってはかなりの衝撃的なことだったのかもしれません。

うちの娘も少し注意されただけなのに「先生に怒られた」と言ってる時があります。そんなときは「あなたが好きだから注意したんだよ」って言ってやります。あきらかに先生に理不尽な扱いを受けているとしたら問題ですけど・・・今、先生やお友達とのコミュニケーションを作成中なんだと思います。今まではひまわりさんもそばにいらした訳ですからね・・・

先生からお子さんに「お友達になってね」と言ってもらってはどうでしょうか?先生ともお友達とも、仲良しになれるといいですね。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed