パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
保育園に通園させるか家で親と一緒に過ごすか
初めて相談します。うちには2歳2ヶ月の長男ともうすぐ2ヶ月になる次男がいます。まだ次男が小さく、なかなか長男を外で遊ばせることが出来ません。近所に公園もなく、同じくらいの年齢の子供もいません。日中はずっと家の中で過ごし、主人が帰宅後20分程度散歩に行くぐらいです。

主人は仕事が忙しく土、日曜も出勤することが多いので、休日もなかなか遊ばせることが出来ません。長男は最近、お友達と遊びたいと言い出し、私も在宅の仕事がしたいとずっと思っていたので、これを機に保育園に行かせようかと主人と話しています。

近所に私が妊娠中体調が悪かったときに一時保育でお世話になった保育園があります。このときは1歳10ヶ月でした。最初の2日ほどは大泣きでしたが、3日目ぐらいから慣れてきたようでした。長男は甘えん坊で私から離れることが相当苦痛でしょうし、プライドが高く、お友達とのトラブルが起こったときにうまく立ち直れるか心配です。

私の実母は今の月齢では集団生活になれるのは大変だから、3歳まで待ったほうがいいといっています。長男は性格はどちらかといえばおとなしく、体も小さいです。他人の前ではよい子になるタイプですが、ものすごく頑固なところもあります。今は乗り越えたようですが、次男が生まれるときの赤ちゃんがえりも割とひどかったです。長男の今の月齢では集団生活でも遊びやお友達とのかかわりのある保育園に行ったほうがよいのでしょうか、それとも家に閉じこもりきりでも親と一緒にすごしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

(ふみまま さん)


ふみままさん、こんにちは。
吉川です。

下の子がまだ小さいと、お外にも出かけ難いし、どうしてあげたら一番いいんだろう?って悩んじゃいますよね。地域によってもいろいろなようですが、保育園に入るにはいろいろな基準があるところもあるので、どうだろう???と頭でいろいろ思い悩む前に、一度お話を聞きに行ったり、お散歩がてら見学に行ってお子さんの様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

お子さんが「お友達と遊びたい!」と言い始めているという事なので、いい機会だと思います。お友達との関係は、今からどんどん作っていくもので、まだちゃんとできない方が当たり前です。先走って心配する必要はないと思いますよ。それにどんどん成長します!

こんな性格だから…と決め付けずに、「こんないい面があるんです!」と前向きにね。保育園の先生にも今の状態を話して、相談されてもいいと思います。

(アドバイザー:吉川純子)


ふみままさんはじめまして!2回目の出産ごくろうさまです。

保育園ですが、基本的に預ける場合はお子さんは2人とも預けなければならないのですがこのことはご存知でしょうか?中には相談に応じてくれる園もありますのでそのことを頭の隅にでも入れといてください。

そして家か保育園かを悩む前にいろんな保育園に見学にいかれてください。まずは園の門を叩いて中を知ることをお勧めします。見ておかなければわからない点も一杯あります。そして、子育て相談もやってる園もあると思うのでそこに子育てについてを相談してみてください。2歳児さんでしたら決して早くはない年頃と思いますよ。

色々と性格の点でもお悩みでしょうが、その性格が集団の中でだんだん変わってきたりする場合もあります。お家では性格を直すのも限界があることと思います。かといって、ふみままさんのお母さんが言われる事も一理あるんですよ。ですからまずは情報収集・・・・就学前に集団生活を経験することは大切ですから後4年間での計画をお母さんなりに立ててみてはいかがでしょう?

2歳児は自己主張が目立つ年頃といわれてます。そしてだんだん相手に玩具をあげたり小さい子を抱っこしたりしてお世話をしたくなったりと、経験を重ねてお兄ちゃんになっていければ最良です。どれくらいと言う定規はありません。でも経験せずに変る事はあまり考えられません。まずはかわいい子には旅させろと言うとこで
決めずにいろいろと試してみてはいかがですか?

お母さんも一人で悩まず、保育園や先輩ママさんに色々と聞いてみてください。ご参考までに・・・・

(アドバイザー:staff)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed