パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
保育園ではほとんどしゃべらない
5歳5ヶ月の女の子の母です。

家では元気でよく話をするのですが、保育園では3年目なのにほとんど話をせず、たびたび登園拒否をして困っています。あまりひどい時は所長先生が事務所で見てくれたり、子供が小さいことでも気にするので、何か言った時は何でも相談していいと言われています。

園では緊張しているせいか、あまり先生になつきません。私はなるべく帰ってきてから、一緒に遊びたいなどの要求があればその通りにしてあげようと心がけていますが、親の介護などで時間が取られ、少し我慢させているのかもしれません。今のままでは友達もあまり出来ず、社会性が遅れていってしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?

(みずほママ さん)


みずほママさん、えんどうです。

娘さんの要求に、答えてあげようと心がけて努力してらっしゃるようですね。また親の介護もなさって、がんばってますね。登園拒否をされると心配ですね。娘さんは、繊細で物事を敏感に感じとるのかもしれませんね。そして、園に行きたくないと自分の主張もできるのですね。

文章でのママさんから見た娘さんの様子は、小さいことを気にする、緊張する、友達ができにくいなど書かれていますが、それぞれの姿には、理由があると思います。

お家では、元気良く話をされるよう、ママさんにはきっといろいろ話していることと思います。娘さんの気持が、引き出せるような質問をしてみてください。そしてその気持に共感していくと、安心感で自分の気持を外でも出せるようになるかもしれません。少しずつ少しずつです。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed