パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
その他 看護師さんからの質問
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

健康診断の事前指導について
前回は、はじめての質問に大変ご丁寧にお答えをいただき、ありがとうございました。私自身少しあせっているところがあったんじゃないかなと思います。「発想の転換」を心において、あれができないこれができないではなく、今日はあれができたという考えをしていきたいと思います。

ところで今度、園である健康診断の事前指導のようなことをすることになりました。(健康診断は痛くないというようなことをいうのですが・・・)いろいろ考えてみるものの、どういうふうにやったらいいかいい案がうかびません。
もし、先生がこれまでにこのような経験がございましたら参考にさせていただきたく相談させていただきました。おねがいいたします。

(ひめ さん)


ひめ さんこんにちは。看護師の大林です。

健康診断ですね。園医さんとの連携はいかかでしょうか。
うちでは特別していないのですが・・・たとえば、自分・またはお友達の左胸を触らせて、『ドキドキするよね?』(耳を胸につけて音を聞かせるのもいいかもしれません。)お腹が空いたとき音がするよね。『お腹が元気に動いているからだよね』今度、皆の身体に悪いところがないかどうか、お医者様が診てくれます。(聴診器を見せて・・・)これで音をきくのですが、皆がおしゃりすると、ちゃんと聞こえないので、静かにしていてね。喉もばい菌がいないか、お口ア〜ンって見せてくださいね。目もアカンベ〜ってやって、病気がないか診ますよ。ちゃんと、できるかな?病気がないといいね。・・・

保育園の以上児だとこのくらいのレベルかな?と思いますが。参考になりますか?

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed