パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
1週間前から急に通園拒否
3歳の女の子です。幼稚園に行きたくないといって困ってます。

今までは行きたくてしょうがなかったのに、先週から行きたくないと言い出しました。何で行きたくないのって聞くと、給食がヤダといいます。行きたくないと言い出す1週間前ぐらいに給食の時間にイスの上に立って先生にイスを取られたそうです。その日に子供が明日幼稚園行ったら私のイスがないのって泣きました。先生に電話して聞くと、「一回注意をしてまたたってたので取り上げました。」と。でも何で取られたか分かると聞いたら、立ったからと言ったので返しました。といわれました。

子供に聞くとたってないといいます。それからおかしくなってるみたいです。行きたくないのを無理やり連れてっていいものか悩んでます。

(kamikami さん)


kamikamiさん、えんどうです。

突然幼稚園に行きたくないと言われると、困ってしまいますね。しっかり、お子さんと向き合い、行きたくない理由を聞いていらっしゃいます。

もう一歩、お子さんに共感してみては?たとえば「給食がいやなのー、いやになる時もあるよね、いすがなくなっちゃうのはいやだね。」たぶん共感しているので、「うん」という答えが返ってくると思います。そこで「どうしていすがなくなっちゃうんだろう?」と、できればお子さんの思いにたって。

また真相をたしかめるために、先生に聞いたことと思います。そこで大人の思いで子どもに聞くと、子どもは自分を守ろうとがんばることでしょう。たとえその通りでも、お子さんを信じているという言葉がけをすることができると、(「そうたってないの」)信頼感が強まり、素直になれるかもしれません。

行きたくないと言う、お子さんの自分を守ろうとしている姿。しっかり自分を表現していますね。kamikamiさんがそのように接してきたのではないでしょうか。kamikamiさん自身、無理やり連れて行かれるとどんな気持になるでしょう?

(アドバイザー:遠藤けいこ)


kamikamiさん、こんにちは。平田です。朝晩寒く日中暑いといった、変な季節ですよね。体調崩されてませんか?

ところで相談の件ですが、うちの息子も一度似たようなことがありました。ただ、幼稚園ではないのですが・・・息子の通ってた幼稚園では、週に一回スイミングスクールとの提携で幼稚園終了後、水泳教室がありました。もちろん自由ですが。バスがお迎えに来てくれてスクールまで連れて行ってくれるということもあり、私も通わせていました。すごく楽しく通っていたのですが、突然イヤだといいだし理由を聞くと、バスの中でカードを出すとき、少しモタモタしてコーチに注意されたとのことです。

ただ、コーチが声をつぶされていて、すごく怖かったということと、息子は、一生懸命やっていたのに・・・というショックとで楽しかったスイミング全てが嫌になったようです。

幼稚園の先生にも相談して、相手のコーチにも協力してもらいスイミングをとうして本当はとっても楽しく優しいコーチだということを感じてもらいとても楽しく通うようになりました。ちょっとしたことで好きになったり、嫌になったりするのが子どもだとは思いますが、まだまだ自分で解決できる年齢ではないですよね。 

kamikamiさんの娘さんも先生との関係がきっとギクシャクしたんだと思います。幼稚園には、担任の先生・主任先生・園長先生・・・たくさんの先生がおられるのでまずは、相談してみてはどうでしょうか?

また、1日2日位は気分転換の意味でお休みして、うーんと甘えさせたあげるのもいいかも。先生はクラスの子どもが毎日元気で来てくれることを望んでいるとおもいます。連絡を密にとってみてはどうでしょうか。

(アドバイザー:平田美智枝)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed