パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
小人数の園を出て小学校でついていけるか
はじめまして!こんばんは!私は0歳と3歳の男の子の母です。上の子の事で今回、ご相談させて頂きたく思います。

今年の春、3年保育で少人数制の幼稚園に入園しました。教育内容もとっても気に入って(体を動かす事で、強い心と体を作る)子供にもとっても合っているのですが、今年は人気がなかったらしく15人募集のところ、実際は5人からのスタートとなってしまいました。

2年保育は募集していないので、このまま小学校にあがった時に生徒の多さに子供が圧倒してついていけるかが心配です。(もともと人見知りがひどかったため)やはり、来年から2年保育の家の近くの幼稚園に変えたほうがよいのか?それとも、親も子供も気に入ってるこの幼稚園で3年間過ごす方がよいのか?とっても悩んでます。

少ない人数で、小学校は大丈夫なのか井上先生のご意見が聞けたらと思います。よろしくお願い致します。

(ブーゲンビリア さん)


ブーゲンビリア さん、ご相談いただきありがとうございます。旭幼稚園、副園長の井上です。

幼稚園というところ、教育方針もさることながら、人数だって多種多様です。多いところは400人、500人というところもあります。全部で10人前後という小規模のところもあります。それぞれ一長一短があります。

小規模園の良いところは家族的な雰囲気で、子ども1人ひとりが仲良く遊べる。上下関係もなく、思いやりの気持ちも育つ。先生も子ども1人ひとりに合ったものができる。先生が子ども全員の性格・行動パターンなどを知っているので、的確なアドバイスできる。ちょっと思いついただけで、これだけ挙がりました。

でも小学校へ行ったとき、ちょっと心配。そのお気持ちもよく判ります。では小規模園から入学すると、あまりの人数の多さに圧倒され、何もできなくなるのでしょうか?例えば、親子などで大人数の人がいるところ、行った経験がない、というお子さま、いらっしゃいますか?デパートでのヒーローショー、ディズニーランドに代表されるテーマパークや遊園地。そんなところにも行った経験はあるはずです。そこで大人数に圧倒されて、動くこともできず、固まってしまいましたか?そのような方はきわめて少数と思います。

私は対人関係で大切なことは「友達っていいな」「みんなと遊ぶと楽しいな」という経験を積むことと思います。これができていれば、小学校へ行っても気後れすることはないでしょう。だって大勢で遊ぶ楽しさを知っているのですから。ご両親様がそこの幼稚園の方針を気に入られ、またお子さまも元気に通園しているのなら、今の幼稚園を変わることは何のメリットがあるのでしょう。

せっかく楽しく遊ぶことを覚えたのに、また新しい環境の中で、1から人間関係・友達関係を作り直さないといけないわけです。そんな環境の変化にとまどってしまい、人見知りが再発しない、という保証はありません。幼稚園教育の本質をわかっている幼稚園なら、人数(園児数)に関係なく、このあたりの経験を積ませていますので大丈夫です。

ご両親様が気に入り、お子さまも元気に通われているのなら、今の園で思い切り友達と遊ぶ楽しさを経験させてあげることが一番と思います。明日からも笑顔で幼稚園に送り出してくださいね。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed