パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
園での怪我についてお尋ねします
今年年少で入園したばかりの3歳の男の子のことについてご相談したいと思っております。

入園早々、幼稚園で保育中に息子が転んで足の骨を骨折してしまいました。どういう状況で転んだのかという事は何度聞いてもころころ話が変わってしまうのです。はじめは何人かのお友達と手をつないでいたところ手を離してしまって転んだといっていたのに、手はつないでなかたった、ただ、走っていただけだったとか…園側としては全面的に非を認めると言ってはいましたが、具体的になにもしてもらってない状態です。通院なども自分たちで行っていますし、他の父兄への説明もないようです。

入園と同時に保険には入ってはいますが、なにも詳しい説明はありません。幼稚園と担任の先生に処罰を求めることはできるのでしょうか?慰謝料を請求することはできるのでしょうか?このまま泣き寝入りするのは絶対悔しいです。

はじめて親元からはなれたまだ3歳の子供はどんなに怖い思いをしたかと思うと本当に悔しい気持ちでいっぱいです。どうかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

(pipo さん)


pipoさんはじめまして。大平です。
まずはお子様の怪我の具合が心配です。後遺症にならなければいいのですが・・・お母さんにとっては寝耳に水の話の上にこの対処は納得がいかないことでしょう。

同じ子どもを見る施設の職員としても、とても他人事には思えませんし憤りややり切れなさを感じております。私自身がその先生から話を聞いたわけではありませんのでpipoさんのお話から考えてみると、事故の瞬間を職員は見ていなかったのではないのでしょうか?周りにいる子どもから話を聞いたりして説明してるかのように聞こえます。

アフターケアについてもその杜撰さは目に余るものがありますね。こういう事は今後の幼稚園の経営に影響を与えることでしょう。やはりこういった状況ですと、普通はその施設の施設長に説明を求めるものですが、現場の状況を知ってるのは、やはり現場の教諭です。まずはその外にいたとき、どの先生とどの先生が外にいたのかを聞いてみてその先生一人一人とお話してみてはいかがでしょうか?

問い詰めると人は「守り」に入り『園としては』と「個人」の前に「施設の人間」としての話方になってしまうので、『先生はそのとき何をしてましたか?』『先生は事故の瞬間をみましたか?』など、一つ一つ質問をして、pipoさんの頭の中で「先生の視点」をイメージしながら状況を分析してみてはいかがでしょうか?わからないときは現場まで行って実況検分をすると更に状況がクリアーになってくることと思います。
保育園の場合、必ず事故報告書があるのですが、幼稚園にはないのでしょうか?あればそれに基づいた説明になると思いますので、話が二転三転することはあまり考えられません。

訴えることは、残念ながら私の専門外なので上手くいえませんが、一度弁護士さんにお話してみてはいかがでしょうか?それもできるだけ早くに、そしてお母さんも園が説明してきた内容や怪我の状態などを、紙に書いて残してみてください。何らかの役に立つかもしれません。

私は怪我をさせないような環境設定、人間の配置、保育内容、を心がけてますがやはり怪我はあります。ただ『「見てませんでした」という解答だけは出さなくていいように子どもに目を配りなさい』といつも上司から言われてました。今回のpipoさんの御相談で痛切にそれを感じました。

お子様の一日も早い回復を心より願っております。

(アドバイザー:大平太悟)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed