パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
頻尿の娘の接し方と園へお願いすること
4歳、3年保育の現在年中の女児です。幼稚園でトイレに行けないことを最近知り、心配しています。

幼稚園が始まると、いつも週のなかばごろに排尿時に痛みを訴え膀胱炎になった事もありましたが、先日本人がふともらした、パンツは全部脱いでいいの?の一言で、いつも我慢していたこと、この一年トイレでしたことはないということを聞き愕然としました。

預かり保育のときは5時すぎまで園にいたこともあり、今思うと冬は頻繁におもらしをしてきていました。園では、心配ないとのことですが、今日はトイレに行けましたか、との問いに、一人だけ見張ってはいられない、本人にきいてみてくれ、との事でした。昨日は間に合わなかったとやはり、下着を替えてきました。

我慢するのは本人に言わせると、次の準備が遅れるから、(全部パンツを脱がないとできない)とのことです。今家でも練習中ですが、なかなかうまくできません。園は受験者が多く、遠方からもたくさん通ってきているお勉強の多い、しつけにも厳しい園です。登園をいやがることはなかったのですが、いつも早く迎えに来てといっていました。性格的には、本当に普通の子供と思っていましたが、上が大きいせいか、できないとか、いやだとは言えない傾向があるかもしれないと今になって感じています。

今後どのように接していけば、また、園にはどうお願いしていくのがいいのでしょうか。

(だいこん さん)


だいこん、さんえんどうです。

トイレを我慢していることは、きっと思ってもみないことだったかもしれませんねおかあさんを心配させまいとする、心やさしいお子さんのようです。また、トイレにいけないから、本人なりに考えて、我慢するという手段をおもいついたのでしょうね。そして、いやとは言えない傾向にあるかもしれないと、気づかれたのはおおきなことです。それから園の対応には、さびしささえ感じますね。お子さんがいやがらないのは、楽しさもあるのでしょう。

私が思う、お子さんへの接し方は、我慢していたことを、よく我慢してたねと、ねぎらってあげ、トイレに行けるまで、お子さんの行動をOKにしてあげてください。トイレにいけないこともあるよね。全部パンツは脱いでもいいんだよ。おもらししてもいいんだよ。とりかえればいいんだから。OKにすることで安心すると思います。

早く迎えにきてと、自分の要求をお母さんに伝えている時は、要求を受け入れるようにがんばっていることを、伝えることもいいかもしれません。たとえば、自転車でお迎えだったら、「早くこれるよう、一生懸命こいでいるよ、」とか、お家での練習も、だいこんさんもいろいろ努力してらっしゃるようですね。

お家のトイレは、なにがうまくいかないのでしょう?園のトイレは、子供用に少し小さくはないでしょうか、パンツをおろしてすわれる高さではないのでしょうか?トイレ自体だめなのでしょうか?もしトイレにいけそうだったら、お迎えの時にいっしょに園のトイレにいってみることはできそうですか?もしかしたらやっているかもしれませんね。

園へは担任に期待できなければ、園長に心配なことを相談してみては・・・そういうことも可能ですか?

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed