パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
保育園に行かせると差別されますか?
3歳10ヶ月と2歳1ヶ月の男の子の母です。
私が仕事を持っているため、市立の認可保育園に0歳児の時から子供達を通わせています。結婚してから今住んでいる土地に住みはじめたので、地域独特の教育事情などは全く分かりません。最近上の息子のお友達のお母さんから、この地域は保育園に入れていると小学校に入ってから同級生にバカにされたり、小学校の先生方も幼稚園出身の子と保育園出身の子をあからさまに差別するから幼稚園に入れたほうがいいと言われました。

私自身としては、今通っている保育園の先生方はとても保育に熱心ですし、非常に引っ込み思案な息子に一生懸命サポートしてくれたりと毎日の先生方の適切な対応に感謝するばかりで、できれば今の保育園に小学校入学時まで通園させたいのです。

でも、小学校に入ってから、友人から言われたような差別的対応を息子が受けるかもしれない・・・ということを考えると果たして親の一存で保育園に通園させ続けていいものか・・・と毎日悩んでいます。幼稚園での生活と保育園の生活はそんなに違うものなのでしょうか。今通園させている保育園は粘土遊びやお絵かき、お歌、外遊び、体育館での遊び、お散歩、ピアニカなど、子供たちが毎日楽しんで生活できるようなことをやっています。
息子たちも「明日も保育園に行きたい〜」と迎えの時にいってくれます。夫や義母にも相談してみましたが、あまり関心がないらしく、どちらでもいいのでは・・・という態度です。ご近所の方とは私が仕事をしているので全くお付き合いがありませんが、専業主婦の方は保育園ではなく幼稚園に通わせているようです。

幼稚園と保育園にどれくらいの生活内容の差があるのでしょうか。ぜひアドバイスをお願い致します。

(びっぐまま さん)


びっぐままさん、こんにちは。
吉川です。

私も娘が入学する前、そのようなうわさを聞いたことがありました。保育園出身の子は授業中座っていることが出来ないから先生が困るらしい…とか、OO幼稚園の子は出来て当たり前だと思われている…などなど…。でも実際に入学してみて、そういうことを感じることはありませんでした。参観日でもそんな違いは見られなかったし、先生方にもそのような認識はないような気がします。

保育園出身でもしっかりしているお子さんはたくさんいらっしゃるし、その反対にいいといわれている幼稚園の出身でも落ち着きがなかったり…ということもあるし…。

びっくままさんのお子さんが機嫌よく今の保育園で過ごせていて、ママからみてもいい園だと思えばうわさだと割り切って、気にせず通われて問題ないと思います。気になるようならその保育園から小学校に行かれているお子さんのお母様にお伺いしてみれば、より安心できるかもしれませんね。

(アドバイザー:吉川純子)


びっぐままさん、こんにちは。アドバイザースタッフの土居です。うちは幼稚園に通わせています。参考になればと思いお話しますね。

幼稚園や保育園に対する価値観は、かなり地域差があるようですね。私の住んでいる地域では、保育園は仕事をしているお母さんがいるお子さんのための施設という認識です。フルタイム勤務の方でも、途中入園はほとんどできないようです。なので、幼稚園に入れてからパートやアルバイトを探して働くというお母さんも多いようです(ほとんどの私立幼稚園が延長保育をしてくれています)実際に保育園は探したことはないのですが、現在はかなり幼稚園と保育園の保育内容にも差が小さくなってきてるところも多いようです。

保育内容を聞かせてもらった限りでは、あまりかわらないようには思います。年中(4・5歳児)・年長(5・6歳児)クラスになると少しお勉強要素の保育内容もありますが、これも幼稚園にもよるかと思います。

私が思うには「幼稚園と保育園」の差別というよりは、ずっと同じ園で過ごしてきた子供や保護者の団結力が大きいのかもしれません。「○○ちゃんは同じ幼稚園だったけど、**ちゃんは保育園だったから」という風な感じかも知れません・・・先生の差別は、もし本当なら問題だと思いますが、小学校のある先生が、ということで全体ではないかも知れませんし、うわさということもありますし・・・もし在学児を持たれる保護者の方がいらしたら、もう少し詳しくお話がきけるといいですね。

保育園の中に同じ小学校に行かれるお子さんはいますか?1人もいないのなら少し心配ですが・・・でも幼稚園に転園してしまっては、お仕事に支障がでるのではないですか?信頼している先生方がいらっしゃるなら、そのまま通い続けてもいいとは思います・・・

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed