パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
離職した時、園・役所に報告すべきか
今月から息子(2歳1ヶ月)は保育園へ、私は再就職したのですが、私の仕事の方がダメになってしまい(1週間通ったのですが経営者から辞めてほしいようなことを言われ止む無く辞めました)保育園と役所の方にどう連絡を取ればいいのか悩んでいます。(保育園を退園させられるのかという不安がある)
次の就職先が決まるまでの猶予期間があるのかどうか役所へ問い合わせた方がいいのでしょうか?また離職したことを保育園に伝えるべきなのでしょうか?

(yuttchy さん)


yuttchyさん、ご相談いただき、ありがとうございます。旭幼稚園、副園長の井上です。

ご指摘の点ですが、基本的には「ご両親が働いていて、子どもを見られない(保育に欠ける状態)人のために保育所がある」ということになります。ですから、厳密に言えば、産休をとっている場合でも、失業している場合でも、お家にお母様(又はお父様)がいる。そして子どもを見られる、という状態にあるなら、「保育に欠ける」とはいえないと思います。

そのうえで、退所しなければならないかどうか、という点については待機児童がいるかどうか、等々各自治体の事情によっても変わってくると思いますが、筋論から言えば、(頭のかたい担当者の場合)退所しなくてはならない状況のように思います。

でも、現実にはお子さまを連れての就職活動は正直大変でしょう。yuttchyさんとしても、早く次の就職先を探したい、との思いもあるでしょう。そうなると、最もよい方法としては、保育所にだけ「仕事の都合で自宅待機状態になっている」(辞めたとも辞めないともつかない表現が良いのでは?と思います)と連絡しておくのが最良の方法ではないか?と思います。何かあったとき、職場に連絡が行ったりすると大変ですものね。(最近は「緊急連絡先」を職場ではなく、携帯電話の番号を知らせる方が多いとも聞きました。携帯番号を知らせてあるのなら、保育所への連絡も不要かも知れません)

保育所行政は市町村によって、かなり異なります。就労証明だけでいいところ。職場にまで実際に勤務しているかどうか、確認の電話を入れるところ。様々です。ですから一概に「こうです」ということを言えないのですが、事情が事情ですので、今回は黙っておくのが得策のように思いました。

裏技を指南しているようで、ちょっと気がひける部分もありますが、最終的なご判断はyuttchyさんにお任せいたしたいと思います。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed