パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
5歳の息子が登園拒否になりかけている
5歳2ヶ月の男の子で、保育園の年長組になったばかりですが、保育園に行きたがりません。保育園は1歳から入っている割には、なれるまでに時間がかかり保育園に行ってしまえば楽しく遊べるそうですが、朝起きてから保育園に行くまでにぐずぐずで登園拒否になりかけています。

来年は小学校ですが、登校拒否にならないか心配です。又、最近よくきれやすくて物に当たったり、怒ったりわめいたり叩いたり一時的にひどくなります。普段機嫌が良い時は明るいですが、自分の思う様にならないと、ひどく怒れる様です。

上には7歳のお姉ちゃんがいますが、やはり男と女の違いなのか、お姉ちゃんには全然手がかかりませんが、5歳の男の子には毎日心労な日々が続いています。よいアドバイスお願いします。

(ナナココ さん)



うちにも5歳3ヶ月の長女がいます。男女差があるとは思いますが、対応の仕方が難しいと思うときがあります。年頃なんでしょうかね。

今も朝は泣いていますか?少し落ち着かれたかな?園では楽しく過ごしてるようなので、あまり心配はないとは思いますがちょっと心が不安定になっているのかも、知れませんね。たぶんナナココさん(お母さん)に甘えたいんだと思います。大変だと思いますが、はげましながら朝は送ってあげてくださいね。

小学校のことは入学を控える親にとっては、誰もが心配することだと思います。うちも来年小学校で「ほんとに行けるんだろうか・・・」と心配になります。でもあまり心配しすぎると子供までブルーになってしまうでしょうから。お姉ちゃんがいる分、少しは小学校のことがお分かりになるし・・・息子さんもまた1年で大きく成長されることでしょうし。

大きな心で息子さんを受け止めてあげてくださいね。(私もがんばります(笑))

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed