パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
登園を嫌がる娘との接し方
4歳3ヶ月の女児なのですが、今月の今日(11日)から幼稚園に登園をし始めました。

私は普段は会社員をしています。今日は喜んでバスに乗って行ったそうですが、同じクラスの男の子にはたかれ(たまたま当たってしまったのでしょうが)「お母さん(泣)」と泣いてしまったようです。

私が帰宅してからの夜、担任の先生から電話があり、その泣いた時の話と園での一日の様子を聞かせてくれました。昼食の時も泣いた時の余韻が残ってたのか、家に帰りたそうだったそうで、「ご飯を食べたら帰れるからね」と言う先生の話に納得したそうです。他の時間は楽しくしていたようです。夜子供を寝かせるのに布団に入って、子供と話をしていたら、「はたかれたのが嫌、幼稚園に行きたくない」と涙をポロポロ流しました。

私自身も幼稚園で泣いたので、その経験から楽しかった事まで、これからどんな遊びをするのかな?とか、これから起こる楽しい事を話したり、今日嫌だった事を汲み取っていたのですが、「行きたくない、お母さんに会いたくなっちゃう」と言います。

担任の先生は「大丈夫ですからね(任せて下さい)」と言ってくれたのですが、どうしても落ち着きません。子供にどういう接し方をすれば安心して登園するのでしょうか?

(コウ子 さん)


コウ子さん、こんにちは。アドバイザースタッフの土居です。

娘さんは今年入園されたのでしょうか?おめでとうございます!うれしい反面、心配もつきませんよね・・・男の子と女の子にも行動や遊び方の差が出てくる頃でもあるので、あまり男の子と接したことのない女の子には、ちょっとしたことでも「いじわるされちゃった・・・」と思うのかも知れませんね。
ずっと意図的に、「やめて」と言ってもされるのなら問題ですが、コウ子さんもおっしゃってるように心配はないとは思います。逆に「仲良くなりたい」と思ってるから、ちょっかいをかけたのかも知れませんよね。

今、娘さんは一生懸命がんばってるんだと思います。でもやっぱりお母さんに会いたくなるというのはすごく自然な感情で、コウ子さんの愛情がしっかり伝わってる証拠ですね。担任の先生がわざわざお電話を下さるなど、とても親切で信頼できる先生だと思うので、幼稚園でのことは先生におまかせして大丈夫だと思います。そのかわり、家に帰ってきたらいっぱい話を聞いてあげてください。楽しいことも、今回のように悲しかったことも・・・「いつでもお母さんは味方だよ。仕事中も○○ちゃんが楽しく幼稚園ですごせるようにと思ってるよ」と言ってあげてください。

実は私自身が幼稚園の時、男の子からいじめられていました。今から思えばコミュニケーションの1つだったのかも知れませんが・・・男兄弟のいない私には、わかりませんでした。行きたくないときもありましたが、母やお友達が応援してくれると元気が出ましたよ。
楽しい園生活が送れるといいですね。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed