パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
ミルクをあげるタイミングについて
2ヶ月になる女の子がいます。初めての育児なので心配があります。

ここ1週間くらい睡眠時間が異常に長く、夜は9時ごろミルクをあげたあと朝8時まで熟睡。そのあとミルク、そしてすぐ午後二時くらいまで寝る、その後ミルクで夕方5時くらいまで寝て、またミルクを飲んで少し寝て8時過ぎにお風呂に入ってその後ミルク、寝る。っていうかんじです。

まだ二ヶ月なのに4回のミルクでたりているのかな?と不安です。前はおなかがすくと泣いてミルクをあげていたのですが、睡眠時間が長くなってからは別に泣かずに機嫌よく起きているのです。でも時間だから、と私が授乳している状態です。ミルクが欲しいって普通なくんじゃないかな?前はそうだったのに。起きている時間には極力遊んだりしているのですがすぐ眠そうになって結局寝てしまいます。

どういうタイミングでミルクを挙げて良いのかわからなくなってます。良いアドバイスよろしくお願いします。

(まりまり999 さん)


まりまり999 さん、こんにちは。
普通は、夜も起きなきゃいけなくて、睡眠不足になっているお母さんが多いのですが、マニュアルどおりにいかないのが、子育てですね。2ヶ月で授乳回数が少ないということですが、体重の増え具合は、どうなのでしょうか。
体重も増えているなら、一回にたくさん飲んでいるのでしょうから、心配はいらないと思います。お子さんのリズムで授乳してもよいのではないでしょうか。

体重が増えていないようでしたら、無理に起こして飲ませた方がいいのでしょうか、その判断は、難しいので専門家の意見を聞きたいところです。

(アドバイザー:望月令子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed