パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
大人と遊ぶより同年代の子どもと遊ばせるべきか
2歳6ヶ月の男の子です。今まで実家や親戚が近くにあるとゆこともあり、大人とばかり遊んでるせいか、公園やお友達と遊ぶときでもみんなが興味をもってあそぶことなどにあまりのることがなく、(仲間にはいらない)マイペースにあそんでいます。

もっと子供どうしで遊ぶ機会をたくさん作ってあげないといけない!と最近とてもあせっています。私自身人付き合いがもともといいほうではないのでなかなか機会を作るのが大変です。(住環境も近所にこどもがすくない)

この時期の子供にはやはり、お友達と遊ぶとゆうことは、とても大事なこよですよね。おじいちゃんおばあちゃんと遊んでいる楽しそうな息子を見るとこのまま自然にしていればいいのかな?と思ったり、お友達作らなきゃとあせったりなやんでいます。公園などで同世代の子と遊んでいるときどうしていいかわからないような様子がとても気になります。私や主人などと遊ぶときは、元気いっぱい笑顔で遊んでいます。アドバイスをよろしくおねがいします。

(moon さん)


こんにちは、moonさん。
2歳半くらいでしたら、子供同士での遊びに興味を示さなくても気にしなくて大丈夫だと思いますよ。まだまだ、自分中心に考えている年頃だと思います。
ですから、今は「同年代の子と遊ばせなくちゃ」とあせらないで、様子を見ていていいのではないでしょうか。同年代のお子さんに会う機会ができたときのお子さんの様子を見ていて、他の子の遊びなどに興味を示し始めたら、遊ぶ機会を増やしていけばよいと考えます。

おじいちゃん、おばあちゃんとの関わりの中でも、人と付き合うためのルールのようなものは、身についていくと思います。親だけでなくたくさんの大人との関わりの中で成長できる環境は、うらやましいです。

(アドバイザー:望月令子)


moon さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。

先ず「遊び」なのですが、先日HIさんからのご相談で、「1人あそびが上手くいかないので心配です」というご相談に回答させていただきました。遊びにも様々な順序や方向性がある、ということをピアジェという心理学者の説を元に、回答させていただきましたが、moon さんの場合も同様、ご心配におよばないと思います。

先ず子どもの1人あそびですが、これが上手くいかないと、お友達と遊ぶことも上手にできない。ご家族の方・おじいちゃん、おばあちゃんなど、大人の人・ご家族の愛情につつまれて遊んだ経験があるからこそ、同年齢のお友達と遊ぶことが可能となる。そう考えます。大人と遊ぶ場合、何といっても「子ども中心」ですよね。良い表現ではないのですが、「やりたい放題」のことをやっています。子どもが王様のようになりやすいと思います。でも…それでいいんです。「遊ぶことの楽しさ」がわかれば、同年齢の子どもと遊ぶことの面白さ。楽しさなどを求めていくようになるはずです。あせる必要は全くありません。

今は先ず大人と遊ぶ・同年齢の子どもと遊ぶ等々は別にして、「遊ぶことの楽しさ」を充分に満喫させてください。その経験が同年齢の子どもと遊びたい、と思うエネルギーになると思います。少し大きくなりますと、大人と遊ぶことより同年齢のお友達と遊ぶほうが多くなります。子どもと一緒になって遊ぶ経験は今しかできません。子どもが求めている時こそ、思いっきり遊んであげてください。そのうち手が離れて「楽になった」と思う反面、ちょっと淋しくなるかも知れませんよ。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは、moonさん。アドバイザースタッフの土居です。

まだ幼稚園に行かないような年頃だと、まだまだお友達とは遊ばなくてお母さんや身近な大人の方と遊ぶほうが楽しいというお子さんは多いように思います。
うちにも子供が2人いて、下はそちらとほぼ同じ年頃なんですが、やっぱり公園に行ってもお友達と遊ぶことは少ないですね。公園の中の子供たちを見ても1人遊びが好きな子もいれば、ブランコや滑り台の遊具で遊んだり、それに保護者と遊んでる子もいます。お友達と遊べるようになるのは3歳代以降の子であることが多いです。

いずれは幼稚園や保育園、それに小学校と行くとなればお友達とどんどん遊ぶ機会も増えていきます。今長女は幼稚園なのですが、就園前はやはり人見知りばかりしてお友達と遊ぶことはめったにはなかったのですが、やはり入園したら遊べるようになりましたよ。

だからまだ無理に遊ばせなくても、必ずお友達はできますから・・・逆にお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと遊ぶのは今の時期のほんの少しの間ですから、たっぷり遊んであげてくださいね。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed