パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 1〜2歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

鼻血が出やすいので病院に行かせるべきか?
1歳2ヶ月の息子の事で相談です。

1ヶ月くらい前から寝起きに、血の塊が両方の鼻の中にたっぷりある事が何回もあります。以前に一度だけ親指にも血がついていたので、引っかいたのだと思いましたが、あまりにも何回も両方の鼻の中になので気になっています。白血病だと鼻血が出たりするそうですね。
鼻血をダラダラ出した事はなくいたって健康なので時期的にも病院へはいっていません。(風邪などもらうといけないので…)周りのママに相談しても子供は粘膜が弱いからといわれましたが、同じ症状の子はいませんでした。

やっぱり病院へ行くべきでしょうか?行くならばどういった病院を受診すればいいのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

(まゆ さん)


まゆさん、こんにちは。看護婦の大林です。
確かに鼻血がでやすいお子さんと、そうでないお子さんと両極端なので、周りのお子さんに同じ様な症状がないと、余計に心配になったりもしますよね。どうして鼻血がでるのか?鼻の中には、とても生理的に出血しやすい場所があります。毛細血管が集まっていて、しかも鼻の入り口の近くなんです。ですから、鼻を触ったり、鼻の穴を指でホジホジする癖があったりすると、しょっちゅう鼻血がでている状態になるかもしれません。指に血がついていた・・・・とのことですから、触っているうちに出血したとも、かんがえられますよね。

鼻の小鼻のあたりをつまんで、しばらくすると止血します。脱脂綿やティッシュを詰めると、取り出すときにまたかさぶたをはがすのと同じことになって、再び出血したりもします。血を見ると、子どもはパニックになったりもしますから、ひざに抱っこして、○○ちゃんのお鼻に蜂が止まったよ〜〜とか声かけをしながら、2・3分の我慢です。この時、上を向いたりすると、血液を飲み込んで、吐き気を催したり後で、本当に吐いたりしますから、注意してくださいね。血の塊、とのことですから『血が止まらない』というわけではないようですね。心配している白血病やその他の血液疾患なら、別の症状が併せて出てきますので、鼻血だけなら、極端に心配しなくても良いかもしれません。

ただ、大き目の血管が傷ついたときは、出血が止まりにくいことがあります。もしも、ボタボタ流れるほどの出血でハンドタオルがびっしょり濡れるほど出血していて、止まる気配がないときは、急いで病院に罹ってください。この場合は、耳鼻科でも総合病院でもかまいません。

時期的に一月ぐらい前・・・とのことなので、季節がら風邪や鼻炎(花粉症も含めて)などに、罹ってなかったでしょうか?鼻がむずむずすると、ついつい触ってしまいますし、炎症があると充血しているので余計に出血しやすい状態になっています。まずは、最初にその治療ですね。小児科か耳鼻科どちらでもかまいません。
また、風邪などひいてなかったけれど・・・と言う場合でも、気になっているのなら思い切って、病院に行ってみてください。安心できますし、耳鼻科だとついでに耳のお掃除もやってもらえますよ。(もちろん小児科でもかまいません。)病院にかかると他の病気をもらいそう・・・と、思うなら病院が込んでいない時間帯を見計らってかかりましょう。そこそこの病院で違うとは思いますが、普通の開業医だと11時ごろと午後の診察の始まる時間帯は、余り込み合っていないと思います。

(アドバイザー:大林千恵子)


まゆさん、こんにちは。アドバイザースタッフの土居です。
まゆさんのご相談をお読みして、私の子供たちも一時期鼻血をよく出していたので、参考になればと思ってお話しますね。

子供2人ともですが、やはり鼻をいじっていて・・・というパターンが多かったようです。次女は結構鼻血が大量でした。寝ている間、というのはあまりなかったのですが、起きているときに泣いてるな・・・と思ったら鼻血がボタボタ・・・洋服についたり、手が真っ赤になる量の時もありました。やはり1歳前後がひどかったですね・・・でも2歳を過ぎて、加減をするようになったのかめっきりでなくなりましたよ。

長女の場合。3歳ごろでしょうか、夜中に咳こんでしまいました。何か吐いたな・・・と思ったら、鮮血でびっくりしました。あせりながら、近くの小児科に電話すると「明日でいいので病院へ」とのこと・・・それからは何もなかったので「たぶん鼻血がのどに回ったのだろう」との診断でした。幼稚園に行ってからも結構鼻血を出すようなことが多かったですよ。

・・・という風に乳幼児はわりあいに鼻血が出ることが多いようです。私も少し心配して、医学書を読んだことがあるのですが、白血病の場合はどんどんひどくなってくるでしょうし、血の止まりが悪くなるようです。起きて血の塊が・・・ということは止まってらっしゃるようですから、まず心配はないと思いますが・・・ご心配なら風邪か何かで病院にかかられたときに相談するといいかもしれませんね。風邪がうつるのが心配なら一度耳鼻科をたずねられて、鼻をみてもらうといいかもしれません。大丈夫だといいですね。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed