パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
おねしょや登園拒否の原因
はじめまして。私は4歳の女の子と、2歳の男の子を持つ母です。
旦那と子供たちと私の4人家族です。すぐ隣に、旦那の両親、祖母が住んでおります。今回は4歳の女の子のことで相談したいことがあります。

まずは、去年の秋頃から、保育園でのおもらしが頻繁になり、お医者さんへ連れていってみてもらったら、膀胱炎になっていました。おしっこが出る寸前まで我慢することが多く、さりげなくトイレへ誘ってみても、嫌がって行きません。無理やり連れて行ったこともありますが、逆効果と思い様子を見守ることにしました。その後膀胱炎は治ったのですが、風邪を引くと、膀胱炎を併発することがあります。癖になっているのかと思い、保育園の先生に、お昼寝の途中でも起こして、トイレへ連れて行ってもらっている状態です。

それと、2月の中旬頃から、保育園で、友達が走る音や、時計のオルゴールの音、すべての音を怖がるようになったそうです。今では、保育園へ行くのを嫌がって、やっと連れていっています。
保育園でいじめられてるから行きたくないと娘が言っていましたので、先生に聞いてみました。そうしたら、その子(男の子)は、意地悪をしているのではなく、娘のことが大好きで、保育園にいくと、娘のカバンを置いてくれたり、ご飯を食べるときは、自分のいすを真っ先に娘の隣に並べて食べているそうです。なんとも、愛らしい光景だと思うのですが、娘にとっては、煩わしく思えているようです。娘にそのことを話し、意地悪しているのではなくて、大好きだから構いたいんだよって言っても泣いて怒るばかりです。

私の実姉が5月に出産で、娘の大好きな、じいちゃん(私の実父)も赤ちゃんのことをたまに口にすると、すごく嫌な顔をして赤ちゃん生まれるのうれしくないって言うんです。こんなことが重なって、おねしょをしたり、登園拒否をしたりするのでしょうか?娘が情緒不安定なところもあって、私たちが甘やかしすぎて、どんどん、子供に振り回されています。なにか、良いアドバイスがあったら教えてください。長くなりまして、すみません。すごく、悩んでいます。

(ryu さん)


ryuさん、こんにちは。
吉川です。

文面からでは詳しいことはわからないのですが、2歳の弟くんも保育園に通っているのでしょうか?もしまだ通っていないくてお家にいるようなら、だんだん大きくなってくる弟さんに焼きもちを焼くというか、弟だけなんでお母さんと一緒にいるんだろう…みたいな不安があるのでは?と感じたのですが…。(おじいちゃんが赤ちゃんの話をすると嫌な顔をされるようなので…)

まだまだ甘えたい4歳だと思うので、出来るのであれば、甘えさせてあげていいような気もします。みんながお嬢さんのことが大好きで大事に思っていることを知らせていってあげてはいかがでしょう?おもらしもあまりまわりが気にせず、(膀胱炎の再発には注意して…)過ごされては?気にしすぎると余計に…という時もありますものね。

子どもの成長は右肩上がりばかりではなく、戻ったり逆走したりいろいろですね。親はバタバタと振り回されちゃいますが、それも子育てかも。(?!)保育園を嫌がる理由もゆったりした関わりの中でなんとなく見えてくるかもしれません。先生と連絡をとりながら、お嬢さんの気持ちも知らせていって間に入ってもらえるといいですね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed