パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
昨年4月からずっと保育園を嫌がってる
4歳9ヶ月になる女の子です。年少で保育園に入りましたが(田舎なので幼稚園がありません)一日目、午睡後に「おかあさーん」と大泣きしたそうです。

2日目からは前の晩から「保育園に行かない」といい、朝もやはり「保育園に行かない」と大泣きします。同じクラスのお友達は皆、下のクラスからあがってきており新入生はうちの子だけです。
なかなかお友達もできにくい環境に加えて弟が生まれたことも関係しているのでしょうか。9ヶ月たった今でも朝泣いている状態が続いています。とりあえず登園させてはいますが子供が可哀想ですし非常に心苦しい毎日が続いています。このまま行かせ続けてよいものでしょうか。

(田舎で苦労している母 さん)


田舎で苦労している母さんさん、こんにちは。
吉川です。

地域によって、いろいろ違うことがあって大変ですよね。幼稚園や保育園がたくさんあって、その中から選ぶのも大変ですが、そこしかないというのも難しいですね。

お子さん一人だけが、年少さんからの入園なのですね。一人だけというのは先生の目も行き届きやすくていい面もあると思うのですが、お子さんが泣いているのは朝だけなのでしょうか?保育園での様子は先生から聞くことができますか?保育園でのお友達の話や行事(運動会・遠足など)の時の様子はいかがでしょうか?毎朝、泣いているのはかわいそうな気もしますが、お母さんの中に「かわいそう」「心苦しい」のような気持ちが大きすぎると余計不安な気持ちが大きくなるような気もします。

保育園に行かせることが、かわいそうだと思わずに、「お友達がたくさんいて楽しいところ」「いろいろな経験ができて子供にとってもいいところ」とお母さん自身も思えるようになることも大事なような気がします。

下のお子さんも保育園に行かれるようになると、またずいぶん変わることもあるかもしれませんね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed