パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
通園を嫌がる息子の接し方
こんにちわ。
4歳の男の子です。

昨年1月から幼稚園に通っている年少です。2学期からたまに朝から泣くようになりました。「おかあさんと一緒にいたい」でも、家に帰ってくることはなく、私も先生におまかせしてすぐに園をあとにしていました。朝から幼稚園に行く準備はするし、帰りにはケロッとして遊んでいます。

しかし、3学期にはいって毎日のように泣くようになりました。自分のクラスに行かないと言うようになり、どうしてと聞くと「○○君にいじめられるから」先生に聞いてみるとそのようなことはありません。と断言され、子供の言うことを鵜呑みにしないようにとまで言われました。子供はそのことを聞いていたのでしょう。先生に対して不信感が出るようになり、今では先生が嫌いだから行きたくないと言っています。確かに先生は自分のクラスに連れて行こうとして色々話をしているのですが、この間「もう来なくていいから隣りのクラスに行きなさい」と言われたらしく、ショックだったみたいです。だから、私も他のクラスに行って遊んでおけばと言っているのですが、先日、その先生に「他のクラスには今日しか行ってはダメ!明日ちゃんと自分のクラスに来るって約束しなさい」と言われ、幼稚園にいる場所を無くし初めて連れて帰ることになってしまいました。

次の日はなんとなくすんなり他のクラスに入っていけたのですが、今朝は泣いておうちに帰るの連呼です。出来るだけ、私も幼稚園の楽しい話しかしないようにしているので家では幼稚園に行くというのですが幼稚園に着くとダメです。泣き出すと1時間以上泣きつづけます。
毎日がつらいです。どのように接してあげたらいいのでしょう。

(みかん さん)


みかん さん、こんにちは。よい解決方法かどうかわかりませんが、お話させていただきますね。

2学期はお母さんに甘えていたのかしら?でも、3学期に入ってお子さんに行きたくないと言われてしまう。子供の口からは「いじめ」の言葉。知りたいのに、なかなか分からない。母親としてはとても心配ですね。

やはりクラス内になにかがかくれているような気もしますが先生が「そんなことはない」と言っているようですので「いじめ」ということではそれ以上、先生からお話が聞けないかも知れませんね。「子供の言うことを鵜呑みにしないで下さい」と言われたようですが先生のみていないところでなにか原因があったかもしれないですよね。なのに、先生の対応はなんだかちょっと残念ですね。もしかしたらみかんさんのお子さんにとってはイヤと感じることを(ささいな事でもイヤな事はイヤですよね)お友達にされた(言われた)のかもしれないのに。

何人か同じクラスのお母さんとそのお子さんと交流はありますか?普段は誰と遊んでいるとか、どんな事をしているとか聞けると、少しは見えてくるかもしれませんね。保育園でもそうなのですが、けんかをした、ふざけててぶつかってけがをしたなどよくないお知らせをするときは「〇〇ちゃん」とはっきり相手の名前をいわないですよね?言ってはいけないらしいのです。(ある幼稚園教諭に聞きました)そのため、みかんさんが名前をだしたことにより「そんなことはありません」と否定されたのかもしれません。(みかんさんの園が違ったらごめんなさい)無理やり幼稚園に連れていっても今度は園がイヤとなってしまうような気もします。でも、お休みさせて解決出来ることでもないように思いますし、これからも自分にとって不愉快に思うことは当然出てくると思います。それを乗り越えていかなければいけないのも事実ですよね。

先生と、もし、ゆっくりお話出来るのであれば園での様子を聞くことは出来ないでしょうか。どこまでお話されたかちょっとわかりませんが、先生は通園拒否の原因をどのように考えているか。普段、親のいないところで保育してくれているのは先生ですので、意見として聞いてみてください。「いじめ」とは別の通園拒否の理由がみつかることもあるかもしれません。

また、ならし保育の様にしばらく時間を短縮して通園させることが出来れば、少しはお子さんの気持ちも落ち着くかも知れません。お子さんはいじめられた内容を話してくれましたか?これを知ることも解決の糸口だと思います。ただ無理には聞かないでくださいね。

楽しい幼稚園生活に戻れるように手助けしてあげたい気持ちは私もよくわかりますし毎日、辛いという、みかんさんの気持ちも分かります。(我が家の次男も行きたくないと言うことがよくあるので)また以前のように、通園してくれるようになるといいですね。

(アドバイザー:小泉弘美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed