パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 1〜2歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

トイレが近く心配です
2歳11ヶ月の男の子のトイレトレーニングの事で相談します。

半年以上トレーニングをしていますが、今だ一度も教えてくれた事がありません、最近になってやっと出た後に教える事がありますが、毎回ではありません。濡れていても平気で遊んでいたりします。教えてくれない事も気になりますが、何より心配なのがオシッコの間隔が来月2月で三歳になるにも関わらず、40分程しかあかない事です。

夏の間は1時間半程あく事もありましたが、他のお子さんのように2,3時間あいた事はありません。保健婦さんに相談した事もありましたが、心配要らないと言われましたが本当に泌尿器などには問題がないのでしょうか?

食も細く、飲み物も三度の食事の後に牛乳を150ML飲むだけで、間食にジュースや、お茶を飲むわけでもありません。とても悩んでいます、アドバイスをお願いします。

(koko さん)


kokoさんはじめまして、保育園の看護婦をしている大林です。
3歳ごろまでに出来たらいいな〜というお母さんがほとんどですよね。幼稚園の入園などの時の心配事がひとつ減るので・・・・。

トイレットトレーニングを始める目安、というものがあります。参考までに挙げてみますが、*一人出歩ける。*一日に3食食べている。*おしっこの間隔があいてくる。(一定時間がまんできる。)体の状態がある程度整ってからはじめる。というのが基本です。一つ目と二つ目はクリアーできているとして、三つ目が、お母さんの気になるところですよね。

おしっこの出方と量に注目して見ませんか?

○おしっこの時間が長く空いたとします。でも、おしっこが極端に少な ければ、水分が足りなくて脱水になっていないか?熱はないか?と心 配します。原因を確かめ水分を与えます。

○おしっこの時間が近い、おしっこも少ない。これは、おしっこをものすごく意識したときや、尿道や膀胱の炎症の時に、おしっこに行きた感じ(残尿感)が有るときに見られる事があります。おしっこが濁っていないか注意します。

○おしっこの時間が近く、量は普通体が小さいために、膀胱の容積が小さかったり、おしっこをコントロールする筋力が弱かったりする場合等が考えられます。時間がたって、体が大きくなれば解決していきます。

○おしっこの時間が近く、量がとても多いおしっこが近くなる食べ物があります。果物(みかんやバナナは特に)生野菜冷たい食べ物紅茶などです。

このうちの、どれかに当てはまると思いますが、どうでしょうか?食が細いとおっしゃっていますが、食事の後の牛乳、毎食後150ccは、多すぎるような気がします。かえって、食欲を落としますから、お茶(麦茶など)で水分を補ってみてください。牛乳はおやつに80CCを2回をお勧めします。

牛乳は体に大切な栄養を含んでいますが、ミネラル分が多すぎて子どもの腎臓に負担になりやすいといわれています。カルシウム補給のためなら、チーズや小魚のスナックをどうぞ。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed