パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

ストレス解消方法について
旦那とうまくいってなく喧嘩ばかりで、全く自由になれる時間もなくストレスもかなり限界にきています。
旦那に育児と家事旦那とのストレスなど相談しても真剣に聞いてくれません。周りにも相談できる人がいないため、ついつい子供がゆうこときかないとイライラをぶつけてしまいます。そんな自分にも腹が立ちます。旦那とうまくいってればこんなことはないんですが旦那とは修復できないところまできています。とりあえず今の環境の中で、私のストレスが少しでも軽減して、ゆったりとした気持ちで育児に専念できるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
旦那との離婚も真剣にかんがえています。

(智子 さん)


智子さんこんにちは、保育園の看護婦をしている大林といいます。実は、私も智子さんと同じように悩んでいた時期がありました。始めてのお子さんなのでしょうか?一人で頑張っている姿が想像されます。お子さんが1才ということで、わががまを言い出したりして本当に疲れますよね。私の経験を中心に返事をしますね。

私の場合、夫の両親と同居で(両親も毎日、けんかしてました。)お酒を飲んで絡んでくる姑がいやで、味方してくれない夫にも愛想がつきて、子どもしか相手がいなくて悶々としていた日々。夫は姑のことを言うと私に暴力を振るいました。同じ所でぐるぐる回っているんですよね、どうしていいのか判らなくて。でも、智子さん!きっと大丈夫!誰かに相談しようという行動に出たということ、これは自分の中に何らかの解決方法芽生えつつあるということ。私も、たまらなくて保健婦さんに相談しましたが、そのときには自分の中に答えが出ていました。どうですか?

私は仕事に出る事を考えました。しかし、しばらく専業主婦をしていましたから、体力の自身がない。そこで、うえの子どもの手をひいて下の子どもを抱っこやおんぶして、朝10時ごろから1時ごろまでお弁当持参で、とにかく歩いて回りました。歩くのは、近所今日はこっちの道を通ってどこどこの公園まで・・・とか、毎日コースを変えて歩きました。

始めは、子どもがきちんと昼寝をしてくれたら・・・という願いからでしたが、そのうち、子どもの視線・・・どんぐりを見つけたときの嬉しそうな顔とか、道端の小さな花をきれいだな〜と感心したりする自分を取り戻していました。子どもの気持ちになってみる。自然といろいろの物が楽しく見えてくる。少々家が散らかっていても、子どもは文句言いません。お母さんが自分と同じものを同じ視線でみてそばで笑っているということ、子どもにとってこれほど嬉しい物はありません。

次に体力がついてから、仕事を始めました。パートです。パートでも結構大変です。私は、とりあえず夫の収入が子どものために必要だと思って、しばらく目をつぶる事にしました。自分の事では、我慢できませんが子どものためと思ったら我慢できましたし、なにより子どもと一緒に散歩をする楽しみは捨てたくなかったから。

その後は、何故か夫との問題は霞のようになり、姑・舅とは所詮他人と割り切って過ごしました夫は、今まで拒んでいた親世帯との別居を決めてくれたのはそれからまもなくの事でした。

何がよかったのか?それは、自分が前に進んで行こうと決心した事。ゆっくり、進んでいってください。ご主人さんとの関係は夫婦の問題、しかし、子どもとは親子の関係にあるし、金銭麺の後ろ盾でも在る・・・自分に欠けたら困る事はなんだろう?ちょっとずるがしこく査定してみましょう。したたかに生きていけるのが、女性の強みなのですから。

それと、お金がなくて出来るストレス解消法は、掃除機をかけながら大声で歌う事。収穫を得る物として、パンを作る。叩いたり伸ばしたり・・・・パンチ!パンチ!(トースターでも、小さく成型したら焼く事が出来ますから大丈夫。)子どもと一緒に昼寝というのも、特権だったように思いますよ。

とめどもない話でごめんなさいね。誰もが、多かれ少なかれ一度は経験する事だと思います。又一緒に考えましょうね。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed