パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
お正月休み後、保育園に行きたくないと言う
はじめまして、私の兄の子(3月で4歳男)の事での相談なのですが、現在兄は離婚(子供が1歳のとき)して子供をひきとりました。一人ではいろいろと大変なのですが、うちの両親の協力もあってなんとかやっています。1歳から保育園に通っています。

それでなんですが、お正月休みが終わった途端に”保育園行くのがやだ”と言い出しました。いじめられてるようではないのですが、休み癖がついてしまったようなんです。

もう3日間連続で保育園から連絡があってぐったりしていてずっとうずくまって泣いているようです。風邪もひいていませんし、家に連れて帰ってくると元気なんです。何度も聞いても「保育所やだ!パパがいい」と言って泣いてききません。こういう時はどうやって対応したらいいのですか?このまま小学校へ行っても不登校になってしまうような気がしてしまいます。

あと、夜、哺乳瓶でアクエリアスを飲んでいるのもやめられないのですがどうすればやめられますか?私も兄の子ながらすごくかわいいので心配です。宜しくお願いします。

(ゆき さん)


ゆきさん、こんにちは。
吉川です。

お兄様も小さい子を抱えて大変ですが、優しいご両親や妹さんに囲まれて幸せですね。甥っ子さんですが、きっと楽しい冬休みを過ごされたのでしょうね。お正月は、お父様もお休みで、毎日ゆっくり関わってもらえたのではないでしょうか。そして、ちょっと生活習慣も乱れてしまったのでは…?(お正月はお客様が集まったり、テレビを遅くまで見たり朝寝をしたりしてしまいがちですものね…我が家はすっかり乱れてました!)

冬休み明けは、朝起きるのが辛くて、特に午前中は気分が乗らなかったり、だるがったりする子が多かったように思います。徐々に元の生活に戻していくと、大丈夫だと思いますが…。また、明日から3連休で少し戻ってしまうかな…?

もうすぐ4歳ということで、いろいろなことがわかってきていて、無理を言えば、迎えに来てもらえる…と言う思いもあるかもしれません。頑張って保育園に行けば、週末にはパパと何かをして遊ぶ約束をしてみてはいかがでしょう?(例えば、たこを作って凧揚げをする、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にカルタとりをする、スケートに行くなど…!)
休み明けのイヤイヤが登校拒否にまでつながることはないと思うので、あまり心配なさらないで下さいね。

哺乳瓶ですが、そろそろ辞めさせたいですよね。うちの上の子も3歳前まで寝る前に同じようにアクエリアス、飲んでました。楽に寝てくれるのでつい…。辞めたきっかけは、寝る前の絵本です。図書館で借りてきた絵本を読んであげるから、哺乳瓶は辞めよう!と捨てました。(少し不安だったので、実は隠しておいたのですが…)すると、けっこうすんなり辞めることが出来ました。

何かで読んだのですが、知りあいの赤ちゃんが生まれた時に、「赤ちゃんに哺乳瓶をちょうだい」と言ってもらい、渡してしまう…本人もお兄ちゃん意識が芽生えている頃だとけっこうすんなり哺乳瓶とお別れできるみたいです。うまく辞められるといいですね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed