パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
子どもと接する時間がなく毎日つらい
共稼ぎの為、0歳の時から保育園に預けてます。5歳の男の子と、3歳の女の子です。
主人とは、休みの日がなかなか合いません。とにかく、子供と一緒に居る時間が少ないと感じています。子どもたちは、とてもかわいいですが、最近特に優しく接する事ができません。夜もなかなか眠れません。家事も、子育ても、どうでも良くなってきています。このままでは、ダメだと思う反面、私には無理だ、とも思ってしまっています。助けてください。

(ウトウト さん)


ウトウト さん、こんにちは、望月令子です。
私も仕事をしているので、子供と接するのは、朝の1時間、家に帰ってから寝るまでの3時間弱だけでした。ついつい、早くしなさいとか、ダメじゃないとか、お小言ばっかり言ってしまうのですが、時々振り返って、4時間しかないんだしと反省していました。(今も反省ばかりですが)

お子さんに接する時間が短いのは、しかたがないので、その間の接し方を工夫してみてはどうでしょう?お子さんが起きている時間帯は、家事には、なるべく時間をかけないで、お子さんとの時間を充実させてはいかがでしょうか。一緒にテレビをみる。3人でお風呂に入る。寝るときは一緒に布団に入って本を読んであげる。などでスキンシップを図ると、お子さんたちも気持ちが落ち着くと思います。

それから、休日にウトウト さん一人で一日お子さんと向き合うのは、大変ではないですか?午後の2時間くらいは、ウトウト さんのお昼寝タイムにさせてもらうのも1つの方法だと思います。

または、思い切って、自分のために1日仕事を休んでは、どうでしょうか。体を休めるなり、ショッピングなどで気晴らしをするなり、自分のために自分だけの時間を過ごすのもいいと思います。

大変なのは、あと2年くらい、下のお子さんが小学生になる頃には、だいぶ手がかからなくなっていると思います。疲れたときには、「疲れちゃった」とご主人にもお子さんにも声をかけて、助けてもらいましょう。

(アドバイザー:望月令子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed