パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

保育園での検査で肝臓に異常
今8ヶ月になる双子の子供がいます。
今保育園へ行っていて、アレルギー検査を念のためして下さいといわれたのでしました。アレルギーの方は心配なかったのですが、肝機能の数値が30以下でないといけないのに1人は38、もう1人は189もあり200を越えると入院と言われていまい心配で仕方ありません。
もしかして生まれつきだったのかとか、生まれつき色黒だったので気にはしてませんでしたが、もしかして肝臓が悪いから黒かったのかとかいろいろ考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?何か病院でもっと詳しく調べてもらいたいとおもってますが、何か方法はありますか?

(まるちゃん さん)


まるちゃんさん、こんにちは。
保育園で看護婦をしている大林といいます。双子のお子さんとのことで、子育ての苦労も2倍ですね。参考になるとうれしです。

『保育園でアレルギー検査を勧められた』との事ですね。なかなかしっかりとした、保育園だと思いますよ。委託医の先生もいろいろで、検査を勧めもらえて良かったですね。

肝臓は沈黙の臓器と言われていて、働きが悪くなっても余り症状が出ないのです。肝機能のどの数値が高いのか、文面ではわかりませんのでお答えし難いのですが、色黒とおっしゃっていますので、ビリルビン値なのでしょうか・・・やはり、きちんと検査の出来る病院で診てもらったほうが良いと思います。出来るだけ早く診てもらってくださいね。
同時に、遺伝的に数値が高め・・・という人もまれにありますので、ご両親・祖父母の方の肝機能も一緒に調べていただくと良いと思います。

子どもさんが病気になると、母親は心身ともに疲れきってしまいます。一人で悩まずに協力を求めてくださいね。子どもの病気は誰の責任でもありません。神様のいたずらなのかもしれません。お母さんの笑顔が子どもの一番の薬なのです。双子ちゃんの子育ては、苦労は2倍で喜びは無限だと思いますよ。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed