パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
暗い場所や閉鎖された場所が苦手
はじめまして。今月3歳になったばかりの娘のことでご相談があります。

暗い場所や閉鎖された場所が苦手で、人形劇やホールなどで行われる催し物はその場所に入ることが出来ず観れないことが多いです。人形劇には興味をしめし行く前は観たいといってるのですが、いざ行くとその場の雰囲気で入るのを拒み、おお泣きしてそのまま帰ることもしばしば。

先日行われた劇は遊んでいた場所でそのまま行われたので始まる前は暗幕を見たとたん帰るといってましが、くまさんがあそこに隠れてるよと説明すると私にしがみつきながら観てしばらくすると喜んで観てました。無理して観る必要もないとは思いつつ、あまりにも激しく拒むので少し心配です。怖がらなくなるまでは観に連れていくべきではないのでしょうか。

私としては、劇そのものは喜んでいるので連れて行きたいのですが。性格は明るく喜怒哀楽がはっきりしていてとてもわかりやすい子です。

(どきどき さん)


どきどきさん、こんにちは。
吉川です。

せっかく喜ぶ人形劇や催し物、見せてあげたいと思うどきどきさんの気持ちよく分かります。お子さんはきっと想像力が豊かなんでしょうね。そして感受性も強いのかな?暗い⇒怖い⇒怖いものが出る(オバケ・怪獣など)などと頭でいろいろ想像してしまうのでしょうね…。

始まってしまって楽しめれば、何回かチャレンジするうちに怖がらなくなるということもあるかもしれません…。でも、あまり無理強いすると余計恐怖心がつのって、劇自体が嫌いになっても困りますよね。

もう少し大きくなれば、怖がることもなくなると思うので、今は、明るい所でする催し物(例えば、デパートなどでやっている人形ショー・遊園地の屋外のショーなど)に行かれてはいかがですか?あと、幼稚園や保育園でやるクリスマス会や発表会などに参加できれば、そういうところは暗幕を引いても、劇場ほど暗くないので(隙間がいっぱいなので)、慣らしていくにはちょうどいいかもしれません。

一時のことだと思うので、あまり深く悩まず、またあまり無理強いせずに、楽しい親子Timeを過ごしてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed