パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
お風呂を嫌がり性器いじりをする
一週間前から、大好きだったお風呂を嫌がるようになりました。三日前からは、お風呂に関係するもの全て嫌がるようになりました。手洗い、着替え、水・・・・・お風呂が楽しくなるように、娘の好きなシャボン玉をお風呂でしたり、いろんな歌を、いっしょに歌ったりしましたが、体が濡れるととたんに大泣きをしたしまいます。あまりにも突然のことなので、私たちもどうしていいのかわかりません。

あと、性器いじりのようなことをしています。足を上げて、股を挟んでいます。他のことに気をそらせようとしても、だめで、一時間ぐらい真っ赤な顔をして、よだれをたらしてしています。夫に、相談しても聞いてくれず、私のことを‘おかしい‘と言います。
小児科の先生にも相談しましたが、相手にもされず、帰されてしまいました。どうしたら良いのでしょうか?

(りん・りん さん)


りん・りん さん、こんにちは。
小泉です。

りんりんさんのお子さんに対する気持ちが伝わってきます。これがよいという解決方法がなくて申し訳ないのですがちょこっとでもヒントがみつかればと思いお返事させていただきますね。

お風呂が嫌いになってしまったようですね。急にということなので、何か原因があるのかもしれませんし子供の気まぐれということもあるかと思いますが、母親としてはお風呂には入って欲しいですね。 でも、ここであまり無理強いをしては更に拒否を強くするだけですので、りんりんさんが接しているように、好きなものをどんどん取り入れて、少しずつお風呂好きに戻してあげたいですね。

ちょっとした事で「イヤ」となる年令だと思いますので気になるとは思いますが焦らずいきたいですね。ちょこっとずついろんな事を吸収していくので「今日はいっぱい遊んだからお風呂できれいきれいしようね」「ちょっと汗かいちゃったからお着替えしようか」など、お風呂に入る理由やお着替えする理由を話ながら誘ったり、お風呂の入浴剤を選んでもらうとかお風呂での楽しみの他にお風呂あがりの楽しみを何か作ってあげるのもいいかもしれませんね。

また性器いじりのようなことに関してですが何かで読んだことがあるくらいでアドバイス出来るようなことではないのですがちょっとしたきっかけで興味を持ってしまうということはあるようなのです。ただ、子供の感覚では「なんだろうなぁ」くらいの気持ちでしかないようです。爪でひっかいてしまったり、ばい菌で腫れてしまったりすることも十分考えられますので、時間帯にもよりますが、ちょっとでも仕草が見られたらお買い物に誘うとか場所移動などもしてみてはいかがでしょう?子供ってすごい集中力をみせる事がありますよね。きっと同じ場所で他の事に誘っても、気持ちはなかなか変えられないと思うのです。

もちろん、りんりんさんが誘ってきた方法もとても大事です。お子さんの事をよく分かっていらっしゃるのはやっぱり母親だと思います。様々な形で誘ううちに、お子さんの気持ちが動いてくれるといいですね。

ご主人に聞いてもらえないという事でしたが何と答えてよいのか分からなかったんだと思いますよ。本当は「おかしい」といってしまって後悔されているのでは?また、小児科の先生にも相談されたようですね。その先生がどのような方なのか分からないのですが相手にされなかったというのはちょっとかなしいですね。でも病気ではないので答えられなかったのかもしれませんね。

お風呂にしても、性器いじりにしてもよくお子さんの様子をみながらよい方向に進むようにしてあげたいですね。
もしかしたら性器いじりの際にちょっと腫れてしまっていたりしませんか?それが原因でお風呂がイヤ、それに関連されるものもイヤとなっていることも考えられますので念のためおしりを拭いてあげるときにでも見てあげてくださいね。

(アドバイザー:小泉弘美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed