パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
怒ったことが子どものトラウマになるかと心配
11ヶ月の子どもが、家中の物をさわり、どうしてもさわってほしくない書類やDMをくしゃくしゃにしてしまいます。その行為が気をひく為にわざとしているように感じていて、強く怒った方が良いと思い、頭を叩き、お尻も強く叩いて怒り、その後泣いても無視していました。すると、子どもが30分位肩を落としてうなだれて、シュンとしてしまいました。
その時は、分かってくれて良かったと思いましたが、次の日に育児書を読んだら、1才半までは怒ってはいけないと知り、私の怒った行為が子どものトラウマになったらどうしようと心配になりました。その後子どもは、その書類にはさわりません。

(ヨーグルト さん)


ヨーグルトさん、こんにちは。
吉川です。

いろいろな育児書があるし、育児書に書いてあることが全て正解ということはないので、自分のとった行動をあまり責めなくてもいいと思いますよ。
1歳半までは怒ってはいけないといって、1歳半になって急に怒り出しても妙ですものね。危ない時や本当に辞めて欲しいとことをわざとやった時なんかはその時その時に、いくら小さくても教えた方がいいと思います。その時、ママが真剣であれば怒ってしまうこともあると思います。

普段の親子関係がちゃんと出来ているのですから、一回くらいきつく怒ったことがトラウマになったりはないと思います。

11ヶ月ということなので、これからますます行動範囲も広がり、ママを困らせることも増えてくると思うので、出来るだけ怒らずに済むよう、触られたくないものは届かない所に置いたり、子どもが起きている間は、「これをしたい!」ということをあまりしないようにしたりすることもしばらくは必要かもしれませんね。いつまでも続くわけではないので、気長にお子さんに付き合って乗り越えてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed