パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
おむつが濡れても泣きません
一ヶ月の男児を持つ新米ママです。おむつのことでご相談します。

布おむつと紙おむつを併用しているのですが、いずれの場合もおむつが濡れても全然泣きません。。一ヶ月検診の時に医師に相談したのですが、「ふーん、そう‥。まあそういう子もいますからねえ‥」と有効な答えが得られませんでした。不快感がわからないまま成長するのではないかと心配です。

また、授乳前と気が付いた時におむつ替えをするのですが、ほとんど毎回大泣きしていまいます。手荒にしているつもりはないし、おむつを替える時は「おむつかえるねー」、替えた後は「きれいになったねー」などと声を掛けるようにしているのですが‥。気にすることはないのでしょうか。

(悠ママ さん)


悠ママさん、こんにちは、望月令子です。

1ヶ月とのことなので、それほど気にしなくてもよいのではないでしょうか。オムツが濡れてすぐは、それほど不快ではないのではないのかもしれませんよ。今は、寒い季節なので、着替えるためにお尻を出したときの方が、ちょっとスースーして不快なので、着替えるときの方が大泣きしているのかもしれません。

それ以外の時には、あまり泣かないのでしたら、ご機嫌でいる証拠!と思って、しばらく様子を見てはどうでしょうか。

(アドバイザー:望月令子)


樋口夕子です。

おむつがぬれたからといって、泣いて知らせる子はどちらかというと少ないような気がします。今知らせないからといって、大きくなってからもぬれても平気な子供はいないと思いますよ。最近のおむつは特に、昔に比べて肌ざわりや通気性もよくなっているから大丈夫なのでしょうね。

また、オムツ替えの時に泣くのも一時的なものだと思いますので、そう気にすることはないのでは、と思います。

(アドバイザー:樋口夕子)


悠ママさん、こんにちは。小泉です。
少しでも参考になることがあればいいのですが。

おしめが濡れても泣かないということですが必ずしも泣くとは限らないようなんですね。私の子供も泣かずにすやすや〜ってことがよくありました。「ん、臭う」「びっちょりだ」とかいうことがあっても本人は何事も無かったように夢の中ってこともありますしね。ご機嫌だったこともありますよ。赤ちゃんが泣くってことはおしめが濡れた、おなかがすいた以外にも暑いとか、寝心地が悪いとか、だっこして欲しいとか色々な事が考えられますよね。泣いたらまず、おむつは濡れていないか、おなかはすいていないかを確認って感じで本にも書かれていたりしますが、濡れて泣かなくても大丈夫だと思うのです。まだまだ寝ている事が多い月齢だと思います。これからだんだんと自分の意志も強くなってきておむつが濡れていや〜とかも伝えてくるのではないかなぁと思います。

また、おむつ替えの時に泣くということですが赤ちゃんはくるまれて(くっついて?)いるのが安心出来るようなんですね。例えば、おふろに入るときはガーゼをおなかにかけてあげると安心して泣かずに入ったりするようなんですね。おしめももしかしたら同じで、外されるとすーすーするとか、不安に思うとか、もしくは外す時の音にちょっとびっくりしているのかな?授乳前でしたら「おなかがすいたよ〜。はやく〜」と泣いているのかもしれませんね。

悠ママさんはおしめを替える時に色々と声をかけられているようですね。是非、続けてあげてくださいね。そのうちお子さんもお母さんの言ってる事がわかってきて「あ〜」「う〜」などなん語で答えてくれるかも知れませんね。楽しみですね。

泣かないことも、泣くことも、他の赤ちゃんでもあることですのであまり気にされなくても大丈夫だと思います。

(アドバイザー:小泉弘美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed