パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

慢性の便秘の薬について
以前便秘の事で相談いたしました。まだ便秘気味ですが、最近は綿棒浣腸もコツやタイミングを得てきたように思います。薬局で「マルツエキス」を買いに行った時、「ミヤリサンアイジ」という整腸剤を勧められました。いずれ使用するかも、と思い買ってみました。3ヶ月から良いそうですが、便秘にも効きますが、下痢にも効くということはこれは、常用するものでなく、一時的なものなのではないか?と思いました。慢性の便秘症にも気軽に使えるようなものなのでしょうか?

(たみきょう さん)


たみきょうさん、こんにちは。そろそろ3ヶ月になるのでしょうか?
ミヤリサンアイジ という整腸剤ですが生後3ヶ月から使えるようですね。整腸剤とはいえ生後3ヶ月のお子さんなので、気軽に?! 内服させるのは心配ですね。お薬ですので一度小児科受診されて医師の指示に従ったほうが良いように思います。
綿棒浣腸ですが、オリーブオイルなどを付けてお腹のマッサージをしながら行うとよいですよ。

(アドバイザー:山崎美穂)


たみきょう さん、はじめまして。保育園で看護婦をしている大林といいます。

実は私が子どものころ、この薬を飲んでいた記憶があるのです。甘いようで少し薬っぽい匂いがしました。おなかが痛いとき、母親に頼んでスープーンですくってもらって飲んでいました。幼いころの甘い記憶です。

3ヶ月になると、手足をバタバタさせたりして、自分の感情を表わすことをはじめます。声も出すようになって、ますます、かわいくなりますよね。たみきょうさんの、お子さんについての薬の服用に関しては、やはり山崎さんのアドバイスにもあるように、お医者様に相談したほうが良いと思います。ミヤリサンアイジは、粉末で内容が宮入菌とビタミンB群ということなので、長く保管ができないかもしれません。開封してなければ購入した薬局に返品されると良いかもしれませんよ。

これから、寒くなって暖房器具のお世話になると空気が乾燥したりして、大人でも喉が乾きます。赤ちゃんだと、新陳代謝が激しい分、水分が不足気味になりやすいので、夏場と同じようにときどき、冷まし湯を飲ませてくださいね。(便秘予防にもなりなす。)

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed