パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
園では元気ですが保育園に行かないと言う
4歳の女の子です。上には2年生のお兄ちゃんがいます。

今年の4月に保育園に入園しました。行く前からすごく喜んでいましたが、突然朝行きたくないと泣き出します。はじめはすぐ慣れると思いましたが全然大丈夫な時もあり1度はじめまると何日も続きます。朝だけだからと思っていたのですが昨夜は夜も「もう保育園をやめたい」と言い出し、話も聞かず泣き続けます。必ず言う言葉は「ママのお腹に戻りたい」です。なんだか悲しくなってしまいます。

先生方は良く見てくれるので細かい状況までお手紙で知らせてくれます。園では元気らしいです。家でも今まで夢中に遊んでいたなあと思うと急に「明日は保育園に行かない」と突然泣きます。はじめは何か異状があるのかと不安になりました。今後どうやって接していけばいいのでしょうか?

(アトムのまま さん)


アトムのままさん、こんにちは。
小泉弘美です。参考になるかわかりませんが、私の子供の話しも交えてお話させていただきますね。

「保育園に行きたくない」って言われてしまうと親としては複雑な気持ちですよね。アトムのままさんのお子さんが通われている保育園は色々と先生がよくしてくださっているようで保育園に問題があって(もしくは友達関係)「行きたくない」と言っているようではないとなると甘えているのかな?我が家の次男(5歳)も「明日は保育園行く?」「休み?」「やった〜」とか「今日は保育園いかない」とか言うことがあります。というか、最近、多いです。

保育園では同じように元気一杯のようです。お休みの日など家にいるときは結構、甘えてきませんか?もしくはお家で毎日やってる遊びはありませんか?次男は甘えと家での遊びがしたくて「行きたくない病」にかかっているようなのです。

保育園などに行っている間は少なからずお母さんと離れていますよね。お友達と遊んだりするのは楽しいけどけして親の事を忘れている訳ではないんですね。子供のだ〜いすきって気持ちはいろんな表現方法があると思うんですね。きっとアトムのままさんのお子さんは朝や夜、急にお母さんだ〜い好きって気持ちが強くなって「行きたくない」って言うのかもしれませんね。それと、まだまだうまく気持ちが言えなくて「おなかに戻りたい」って言っているのかもしれませんね。だっておなかにいればいつでも一緒ですもの。子供って小さな頭でいろいろな表現をしますね。

園は園できっと楽しいこともい〜っぱいあると思いますよ。お友達と遊ぶのも勿論、とっても楽しいのです。いろんな経験が出来て、毎日、充実しているように思います。だから、園での生活も子供の成長にとってはプラスの面をもっているのも確かです。でも、まだまだ甘えたい年令ですもの。甘えてたって全然おかしくないですよね。(我が家の小2のお兄ちゃんもいまだにくっついてきたりすることがありますよ。)確かに「おなかに戻る」なんて言われてしまうと「なんで?」って思ってしまうけれど悲しくならないでくださいね。嬉しいって思ってみませんか?それだけ子供に好かれているんだなぁ〜って。

子供に好かれるのはとっても嬉しいですよね。好かれるってことはたくさんのスキンシップを取られているのかな?って思いますが、更に1つプラスしてみてはいかがでしょう?私もやっている方法です。
ヒントになるでしょうか???夜寝る前のお楽しみ。なんでもいいと思います。

我が家はショートストーリーを1つ読んでます。
手をつないで寝る。これがなんだか嬉しいみたい。
「行ってきま〜す」「いってらっしゃ〜い」チュッ(ほっぺ)「お母さん元気100倍だよ〜」(色々言ってます)うちは保育園でやってますが、家を出る時でもいいと思います。
好き好きむぎゅ〜。子供もやってくることがありますよ。

親と一緒にいるのも、お友達と一緒にいるのも子供にとっては成長にかかせない栄養剤。子供とくっついたり離れたりするのは親の栄養剤かなと思います。本当に保育園がイヤって訳ではなさそうなので(先生からのお手紙の様子などからアトムのままさんが感じていることを考えると)この時期、ちょこっと愛情をプラスしてみませんか?愛情の変化球ってところでしょうか。親が変化球を投げ、子がそれを受ける。そんなことを繰り返しながら親も子も成長していくような気がします。

よい変化球があったら私にも教えてくださいね。(^^)/

(アドバイザー:小泉弘美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed