パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
爪噛みの癖がひどく、最近は反抗的
5歳の長男の事で相談します。

今年1月に下の子(女の子)が生まれてから、爪をかむ癖が始まりました。だんだんエスカレートをしていって、今では手の指と足の指全部です。
注意をしても治りません。男の子で甘えん坊なので、下ばかりじゃなく、中心で考えてあげたいのですが、やはりそうもいかず、いらいらしていけないと思いつつ、手をあげたり強い口調でしかったりと、自分でも虐待寸前ではないかと恐ろしくなることがあります。幼稚園の先生に聞いたところ、最近はとても反抗的で、爪もかんでいるどころか、パンツの中に手を入れて、おちんちんをいじっていることもあるそうです。

確かに愛情不足と言われれば、否定は出来ないのですが、実際これ以上かまってやることが出来ません。同居している実母と主人も協力はしてくれますが、やはり母親が絶対なのだと思います。これからどう対処していけばいいですか?
悩んで夜も寝られません。よろしくお願いします。

(かよちゃん さん)


かよちゃんさん、こんにちは。
吉川です。

お子さん二人の子育て、大変ですよね。
うちの子も上が5歳半の時に下の子が生まれました。両方女の子だったので、ちょうどままごとなんかが好きな時期で、初めは喜んでお世話をしてくれていたのですが、やっぱり自分がかまって欲しいという思いのほうが強くなっていったように思います。

上が男の子ならなおさらかもしれませんね。それに、下の子がどんどん動き出し、片言を言い始めると、みんなのかわいい光線が妹に集中!お兄ちゃんにとってはおもしろくありませんものね。

上の子にやさしく!かまってあげなきゃ…ってわかっていても、つい「大きいのにどうして?」っという感じできつく言ってしまったり、下の子には「よしよし…」ってやさしくなっちゃうこと多いですよね。私は今でもそういうことが多く、反省するのですが、やっぱり上の子にはきつくなっているように思います。(お友達でも多いですよ。)

かよちゃんさんもご自分でよ〜くわかっていらっしゃるし、あまり自分を責めないでくださいね。ずっとやさしくかまう…なんて無理なので、とり合えず、寝る前はお兄ちゃんタイムにしてはいかがでしょう?おばあちゃんもご一緒に暮らしていらっしゃるようなので、寝る前の30分は妹さんをおばあちゃんの所に預けて(もしくは先に寝かせて!)、お兄ちゃんと一緒の布団に入って、手をつなぎながら、絵本を読んだり、お話したり…慌ただしい時間帯なので、毎日が無理なら、週末だけとか…。
自分で「この時間は!」って集中して触れ合ってみてはいかがでしょう?

つめを噛むことには、しばらくあまり触れない方がいいようにも思います。それから、かよちゃんさん自身もきっと疲れがたまっていると思うので、一人で背負い込まずに、だんな様、お母様にも助けてもらって、息抜きをしながら、子育て頑張っていきましょうね。

下の子も1歳になれば、お兄ちゃんとも遊べるようになるし、「おにいちゃん、おにいちゃん」とついて来られると、お兄ちゃん自身も「自分はお兄ちゃんなんだ。妹ってけっこうかわいいなあ…」という気持ちも出てきて、落ち着いてくるような気もします。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed