パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 人間関係
お友達のママとのお付き合いで悩んでいます
子供(4歳・私37歳)が4ヶ月のときから、仲良くしているお友達Kくん(4さい・お母さん30歳)のことで相談があります。

何も解らない時からおもちゃを取ったり、叩いたり少し乱暴な子だなと思っていたのですが、周りに同じくらいのお友達も居なかったこともあり仲良くしていました。

最近、そのお母さんが妊婦さんになってからだと思うのですKくんが更に乱暴になり、同じサークルのお母さんがそのことで電話をして聞くと、「Kの考えがあってやっていることだから」と言われたらしく唖然としてしまいました。Kくんのお母さんは全く怒らないというわけでは無いんですけど、その場でちゃんと怒らないのでKくんは、なんで怒られたのか解らないようなんです。

Kくんのお父さんは日曜日だけのお休みで、あまりKくんと遊んでないらしく私からみれば父親の愛情が足りないのでは(うちの主人と偶然会ったりするとものすごくおしゃべりで、べったりする)とも思うのです。

私にも電話があり、更に私も同じことを思っていたことがショックだったようです。以後連絡は全く無く、周りのお友達から無事生まれたと聞きました。友達づきあいを辞めるつもりで言ったわけでは無いのですが、来年から同じ幼稚園に行くようなのです。(はっきり解りません)どうこれから接していけばいいのでしょう?

(たらちゃん さん)


たらちゃんさん、こんにちは。
吉川です。

お友達付き合い、いろいろ難しいですよね。
合う人もいれば、合わない人も…それに全然考え方や感覚が違う人もいます。いい悪いは別にして、最近私は、違う考えの人や合わない人がいても仕方がない…と割り切って考えるようになり、ずいぶん楽になりました。

それがいいのか悪いのかはわかりませんが、みんなと仲良くは疲れます。それに、Kくんのお母さんに、「あなたの考え方が違う」とも言えないし、考え方を変えさせることも出来ないように思います。そしてたらちゃんさんのほうが、「ごめんね」と歩み寄る話でもないですものね。

今の連絡が取れない状態で別に支障がなければそのままでいいのではないでしょうか。幼稚園で一緒になれば、「こんにちは。久しぶり。元気だった?」と言うように、普通に声をかけられたらいかがでしょう?特に仲良くもなく、別に喧嘩別れしたわけでもないというスタンスでお付き合いされては?

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed