パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
パンツをはきたがらない
3歳9ヶ月になる息子(幼稚園には通ってません)は3歳になった頃に昼間のおむつがはずれました。夜はまだ毎晩おねしょするのですが、私や主人もおねしょをすること事態はまだ仕方がないと思っています。悩んでいるのは、息子がパンツやズボンを嫌がって、はかないことです。

家にいるときは下半身は何もはかずにすごしてます。はくように注意しても全然ダメなので、あきらめているのですが外出時はどうしてもはかせないとなりませんよね。どうしても嫌がるときは、パンツをはかずにズボンだけ、というときもあります。

本人が言うには、はくと「痛い」というのです。別に小さめの物をはかせているわけではありません。夜も「はきたくない」と言うのですがお腹が冷えたり、まだおねしょをするので、なんとか紙おむつとズボンをはかせるのですが、脱ごうとしたり、寝たとしても夜中に目を覚まして「痛い」と言って騒ぎ脱ごうとします。

こんな日が毎日続いてるので、精神的に参ってます。パンツ型の紙おむつが痛いのかと、おねしょシーツをひいて布パンツにして寝かせたりもしましたが、毎回おねしょでパジャマまでびっしょりにするので、パンツ型紙おむつに戻しました。

来年より幼稚園に入園させる予定です。春には下の子も生まれるので、なんとか良い方法があればアドバイスお願いします。

(ぴんが さん)


ぴんがさん、こんにちは。
吉川です。

これから寒くなりますし、ノーパンというのは困りますよね。
いつ頃からパンツやズボンを嫌がるようになったのでしょうか?3歳になった頃に昼間のオムツが取れたというので、その頃からでしょうか?それとも、ご懐妊がわかった頃かしら?赤くなったりしているのでもなくて、本当は痛くないとすると、精神的に構ってもらいたいような気持ちの表れかもしれませんね。妊娠中ということなので、抱っこが出来なくなったりで、少しストレスがたまっているのかもしれません。

パンツ型のオムツもいろいろな種類が出ていますし、本人も一緒に買いに行って、選ばせてみたりしてはいかがでしょう?パンツも好きなキャラクター物にしたり、パパとおそろいにしてみたり…(ブリーフが嫌ならトランクスで挑戦してみれば…?3〜4歳用であるのかわかりませんが…。)それと、大事なおちんちんを守るために(怪我をしたり、ばい菌が入らないように…)はくことを教えてあげるのもいいかもしれません。
ぴんがさんもいろいろ試されていると思うので、助言にはならなかったかもしれません。ごめんなさいね。

これから寒くなるので、本人から、「寒〜い!はきた〜い!」になってくれるといいですよね。陰ながらお祈りしています…。

(アドバイザー:吉川純子)


ぴんがさん、こんにちは。
小泉弘美です。

お子さんがパンツやズボンをはいてくれないということですが、3歳くらいだと表現が豊かですが、まだ大人が考えていることと同じようには表現出来ない年令のように思います。本当は痛いのではなく、違うことを感じているということも考えられますね。

そこで、その点も一緒に私なりにいくつか、考えてみました。すでにお試し済みのものもあるかと思いますが何かヒントを見付ける糸口になればうれしいです。

ニキビのような小さいできものにパンツのゴム部分があたって痛かったのを覚えていて今もはきたくないって言っているのかもしれませんね。またパンツも年令や身長などのサイズで選んでいた場合、大人もそうですが、必ずしも合うとは限らないと思いますので、ウエスト部と同時にまた部のチェックも行ってみてはいかがでしょう?うちの子のパンツですが、きちんとサイズをみて購入したのにウエストの部分がとてもきつかった商品と出会ったことがありました。

また、今までおむつをつけていて取れたらすっきりしたのが嬉しいのかもしれませんね。(うちの子もお風呂あがりや着替えの時は下ははかずにブラブラしていたりしますよ。子供って裸が好きなのでしょうか???)その場合は、お子さんの好きなキャラクターのものを一緒に選びに行ってみてはいかがでしょう?男の子なのでかっこいいヒーローものでもかわいいキャラクターものでもいいと思います。

はかせてあげる時には「かっこいい〜」と一言添えてあげるのもいいかもしれません。(うちの子の場合、「お兄さんパ〜ンツ」という言葉が嬉しかったようです)また、「右足出まぁ〜す。ぽこん。左足出まぁ〜す。ぽこん。」などとちょっと楽しそうな感覚を与えてあげるのはいかがでしょう。

逆に、お子さんの為に大好きなキャラクターのパンツやズボンを揃えたのにはいてくれない場合、汚れてしまうのがイヤなのかもしれませんね。そんな時は洗った洗濯ものを広げて「きれいに落ちるのね〜」なんて何気なく言ってみてはいかがでしょうか?

お母さんのパンツやお父さんのパンツなら同じパンツということでわかりやすいかもしれませんね。お子さんに洗えば落ちる(だいたいの汚れはきれいになりますよね)ということを伝えられればお子さんも「そうなんだぁ」と子供心に思うかもしれませんね。

「これ、この間のと違うんだけど」としばらく見せていないようなパンツを出して「どこが痛いのか見てあげる」とはかせてみるのはどうでしょう。もしくはサイズチェックをするかのように「このパンツ、ちっちゃくなっちゃったかな?ちょっとはいてみようよ」など、無理にはいて!とは言わずにお子さんの機嫌のよいときに誘ってみるのはいかがでしょうか。一気にこれは?これは?と出し続けてもお子さんは「痛い」しか言わないように思いますのであの手この手をゆっくり試してみるのもいいですね。

パンツはさほど問題ないと思いますがズボンなどは素材の柔らかいもの、例えばスパッツみたいなものはいかがですか?ズボンと呼ばれるものの中には結構、洗って初めてはくときはゴワゴワするものも多いように感じます。これがイヤって場合もありえますよね。

お子さんと洋服感覚でパンツやズボンも選ぶのはどうでしょう。「今日のパンツはどれにする?」「くつしたが〇〇だから同じ〇〇のパンツにしてみようか」「〇〇ちゃんのところへ遊びに行くけど、 どのズボンをみせてあげようか?」などなんでもいいと思うのです。妊娠中ということで大変かもしれませんが時間がかかっても、パンツやズボンをはくことが楽しみみたいになるのも嬉しいですよね。

また、来春には下のお子さんが生まれるとの事ですのでもしかしたら甘えが多少入っているのかもしれませんね。

夜中のパンツ型おむつについてですがモレ防止のために多少きつめになっているのかもしれませんね。(このぴったりフィット感やムレるような感覚が気になるという時期がうちの子の場合、ありました)ぴんがさんは色々と試されていて本当にお子さん思いですね。

お父さんもぴんがさんもお子さんのおねしょの事はやさしく見守ってあげられていますので、パンツやズボンのこともゆっくり見守ってみませんか?お子さんの気持ちに末長く付き合ってみましょう。ちょっとしたきっかけでパンツやズボンをはくようになるかもしれませんしね。パンツやズボンをはいてくれるようになるといいですね。

(アドバイザー:小泉弘美)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed