パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
保育園ではほとんどしゃべらない
こんにちは.私は2人の娘を保育園に預けて働く主婦です。
2歳の娘について相談します。

娘は、今年の4月から区立保育園にかよっています。
姉の方が先に入園していたせいもあり、保育園にはすぐなれて、休みの日にも「保育園行きたい!」というほど大好きなのですが、困ったことに保育園では「うん」しかいわないのです.家では、1人で絶え間なくしゃべり続けるほどおしゃべりなのですが・・そのうち話し出すよとみんなで言い続け、とうとう半年たちました。2月生で、一番月令が低いので、友達がよってきてよく遊んでくれているようです。どう対応したらいいでしょうか?

挨拶から始めようと思い、「おはよう」をいうように練習していたら、「保育園行かない」とつぶやかれました。

(piko さん)


pikoさん、こんにちは、望月令子です。

実は、私の長男もほとんど話さず、挨拶もできずで過ごしていました。保育園ではお迎えが遅かったので、遅くなって、人数が少なくなると少しおしゃべりができるかな。。。という状態でした。小学生になった今でも、外では口数が少ないです。

pikoさんの娘さんは、家ではとってもおしゃべりとのことですので、気にしなくてもいいのではないでしょうか。自然に、挨拶もできるようになると思いますよ。じっくりと待っていて大丈夫だと思います。

(アドバイザー:望月令子)


樋口夕子です。

保育園でお友達がいろいろとお世話を焼いてくれているのではないでしょうか。自分から言う前にお友達がやってくれるので、喋る必要がない、ということはありませんか?

園での様子をよく担任の先生に聞いてみるといいかもしれませんね。また、挨拶も意固地になってさせようとすると、かえって嫌になってしまうので、無理させないようにゆっくり様子を見てあげてくださいね。保育園が楽しいのなら、そう心配はいらないと思いますよ。

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed