パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
子供の気持ちがわからなく、もどかしい
うちの息子は4月から幼稚園に通いはじめたのですが最初のうちはおもちゃがたくさんあったり同じ年代の子供がいっぱいいたりが嬉しかったようで喜んで毎日登園していました。近所に女の子なのですが同じ幼稚園に通う友達もでき親同士も仲良くなって毎日どちらかの家を行き来するくらいの仲でした。幼稚園ではマイペースながら自分の好きな遊びをじっくりする方でどちらかとゆうとひとりで遊んでることが多いそうですが楽しんで行ってるので安心していました。

最近になって急に親同士の交流が増えはじめて数人で遊ぶようになったのですがお友達の兄弟の小さい子を叩いたり押したりわざとぶつかったりするようになりました。早うまれで言葉や理解力が遅いせいか同年代の子には今までそんなことをしたことがなかったので驚いています。
最近になって私が仕事をはじめたことや幼稚園の他の友達がだんだん特定の友達と遊ぶようになったことと関係があるのか子供の気持ちがわからずもどかしくて泣けてきます。

幼稚園の先生は最近うちの子が無気力で幼稚園でもひとりで廊下で転がってるとか今まで集中してた遊びも集中できなくなったとかそんな話を聞きました。
何か幼稚園でイヤなことがあるの?と聞くと○くんと○くんが叩くと言います。でもみんな大好き。とも言います。私が聞かなければ幼稚園のことはあまり話してくれません。何だか我慢しているのか見ているのがつらいくらいです。

(まきまき さん)


まきまきさん、こんにちは。望月令子です。

どうしてそうなったのか、ちょっと想像してみました。私の次男も3月生まれで、体力的にも他の子と比べて劣っていましたので、本人も、他の子にはかなわないと思っていたようです。
さらに、兄もいますので、自分ではできなくて当たり前、とあきらめていることが多いんです。でも、ちょっとでも他の子よりも、できることがあると、とってもうれしそうです。

もしかしたら、まきまきさんの息子さんも、ちょっと自信喪失しているのかもしれません。上手にできたことや、お手伝いをしてもらったときなんかは、たくさんほめてあげたらどうでしょうか。ちょっとしたことでも、ほめられると嬉しいものです。

それから、幼稚園での楽しかったことを聞き出してはいかがでしょう。イヤだったことよりは、楽しかったことをたくさん思い出して、楽しい気持ちになれたらいいな。。。と思います。毎日、いやなことの1つや2つ、あると思うんです。でも、楽しいこともたくさんあるはずですから。。。

(アドバイザー:望月令子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed