パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
家庭の事情で保育園に預けるのが困難
初めまして佐倉です。長崎の五島に住んでいます。只今産休中です。

現在子供は8ヶ月になるのですが、仕事に復帰するので子供の世話がでなくなります。保育園に預けたいと思っています。しかし、今現在、主人は先生の採用試験を受け不合格で、職が無い状態です。(私の扶養に入っています)来年に向けて勉強しようとしているので子供の面倒を見ることができません。(勉強は、家でしている)また、今年は主人が勉強するため私は実家に帰っていたため、子供の面倒は主人はしたこともありません。

保育園は保育にかける子供が預かる場所とお聞きしています。主人が無職で母親が働く場合でも保育園に預けることができるのでしょうか?また、主人が面倒を見きれないと分かっているので(今も勉強中なので別居の状態。子供に月1回会う程度。しかし、仕事に復帰するとき同居の予定)、主人は自分が仕事についていないので、どうすることもできず自分の仕事を考えることで精一杯で保育園のことを考える余裕はなく、怒鳴ってばかりです。こんな状態で子供を一人家において主人に任せるのはとても心配です。

また、保育園に預けられない場合どうしたらよいのでしょうか。自分たちの両親とは別居しています。島に私たちが住んでいる(私の仕事の都合上場所を変わることはできない)ので来ることはできません。どうしたらよいのでしょうか。

(佐倉 さん)


佐倉様。ご質問いただき、ありがとうございます。旭幼稚園、副園長の井上です。

ご質問の件ですが、ちょっと整理させていただきます。

1、現在、佐倉様は出産のため里帰り中
2、産休明けで、もうすぐ五島に帰って、ご主人と生活する
3、ただ、ご主人が無職。家にいるので、保育所に入れるかどうか分からない。
4、佐倉様のお仕事の都合で、五島を離れて、別の場所に移ることも困 難
5、お仕事を続けるには、保育所に預けることが必須条件となっている

こういうことでよろしいのでしょうか?結論から先に申しあげますが「担当課(福祉部とか児童家庭課など、自治体によって名称が異なります)とご相談ください」としかアドヴァイスできません。と申しますのは、佐倉様もご指摘のように、保育所の入所条件というものがあり、「保育に欠けること」が前提だからです。ご両親共働き・家族が病気で、その介護をするため・等々、「子どもを見ることができない」ということが証明されなくてはいけません。そうすると佐倉様の場合、ご主人が家にいる訳ですから、見方によっては「面倒を見る人がいる」という判断をされる可能性もあります。

ただ、このあたりの判断は担当者によって異なると思います。どうしても保育所に入所しないといけない、と言うのであれば、ご主人の住民票をご主人の実家に移すこと(住民票の上で、見かけ上「母子家庭」にする)位しか思いつきません。満足のいく回答にならないことをお詫び申しあげます。

これ以降はさしでがましいことは承知のうえで読んでいただきたいのですが、やはり家族は一緒に暮らしてこそ意味があるようにも思います。ご主人も教職という夢があり、それに向かってご努力されることは素晴らしいと思いますが、やはり生活の保障と温かい家庭が基礎あってこそ、と思います。
たいへん失礼な言い方で申し訳ございませんが、もし次回の採用試験でご希望が叶わなかった場合、まだ勉強を続けられるおつもりなのでしょうか?私は法学部出身なので、現在でも弁護士になる夢を捨てきれず、学校事務員の職を辞めて、今でも独身のまま司法試験に挑戦し続けている男を知っていますが…。

五島の様子を全く知らないので、何とも申しあげられませんが、教職は何も公立学校でなくとも、私立高校教員(五島に私立高校があり、教員を募集している、という前提になりますが)とか塾講師という道もあるように思います。夢を追うことは素晴らしいことですが、生活もあります。ましてや結婚され、お子様までいらっしゃることを考えますと、まず職につかれ、生活を安定させたうえで、もう一度夢に向かって努力されることも検討されてはいかがでしょうか?そのあたりを今一度よくご相談になられることをお薦めいたします。

ご家庭の内情に口をはさむようで、さしでがましいことは充分承知のうえで、思うままをつづらせていただきました。お気にさわる表現が多々あったことと思いますが、お許しください。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed