パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
3年保育で長女と一緒に通わせるか、2年保育にするか
はじめまして。2児の娘をもつ母です。
来春の幼稚園入園の件で悩んでいます。

当時3歳4ヶ月の長女を1年前に3年保育で幼稚園に入園しました。幼稚園に入る前は、3歳4ヶ月の娘がとても幼稚園にいく事を楽しみにしていました。幼稚園に行き初めの頃も、全く手が掛からずにバスに乗りすんなりと、通ってくれました。
ところが、ならし保育の終る4月の終わりごろ朝になって、突然幼稚園に行くのを嫌がり出しました。それからと言うもの、毎朝泣く娘を無理やりバスに乗せ送り出していましたが、毎朝の事もあり、制服も着てくれなくなり外に出るのをこばみはじめ、お外で、遊ぼうと嘘を言って外に連れ出し幼稚園バスに乗せて通わせたり最後には、娘をだましながら幼稚園に送り迎えしていましたが、それでも先生にお預けの時も、大泣きでした。

園での様子を聞くと、教室に入ることも嫌がり制服も着てくれないとの事で職員室で、先生方と過ごしていたと言っていました。園にお迎えに行った時の様子は、1人で靴箱のところにすわり、とても元気のない娘の姿を目にしたこともありました。娘の幼稚園嫌いは、未だに原因がわかりません。娘に原因をたづねてみるとトイレから出られないとか水道が止められないなどと、言った事があります。

自分で出来ないのでいやになったのかな?と最近思いはじめました。それと、娘の性格は、几帳面なところがありスベリダイなども、いつも割り込みされ自分は、後まわしになることがしばしば。もしかして、2歳の妹と私が見送りなので自分ばかり園に行くのはいやなのか?いろいろ、園を嫌がる原因をあげてみても娘は、教えてくれず、分かりません。

そこで子育ての未熟な私は、嫌がる娘に嘘をついてまで無理やり通園されるべきなのだろうか?この事が原因で屈折してしまうかもしれないなどといろいろ疑問に思い始めて、6月から、休園させて頂きたいと園に電話でおねがいしたら、夕方に園長先生が訪問してくれしばらくは、お休みしていいですよと言ってくれました。
それから、今現在まで、年中になるのですがまだ、通園させていません。たまに、町で、先生や幼稚園バスを見ると知らん顔です。親としては、人並みに園に通わせ集団生活になれて欲しいと思っています。

娘は、未だにいやと言いますが、もうすぐ5歳になるので、きっと園行けばなれてくれるかなと思っていますが、プロの先生方は、どうおもわれますか?今思えば、娘をいやでも通わせたほうがよかったのでしょうか?以前通っていた幼稚園は、近所の方々がほとんどですので、学校に行ってもお友達が変わらないので、同じ幼稚園でお世話になろうかと思っていますが、娘自身が懲りてしまった所ですので、娘の立場からすると、違う園の方がいいのでしょうか?

それと合わせて、現在3歳の娘がいます。また、この子は、私がいないと全くだめで、お父さんとのお留守番もできません。お留守番の時も私が帰るまで何時間でもおお泣きするので、お父さんも困っています。今は、45分間の幼児教室に通わせていますが未だに、私が一緒じゃないと、45分間泣きがとまらないので、何度かは、離れていましたが今では、先生方が、同伴を許可しています。その子が来春3年保育で、園に入れるのもこれまた、とてもてこづる事だと思います。

お父さんも、長女で懲りているので2年保育を望んでいますが、私としても2年でも3年でもてこづるのは、同じだし、3年保育にして、お姉ちゃんと一緒に通わせた方が、よいかどうか、迷っています。長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

(赤津 さん)


赤津さん、こんにちは。
吉川です。

私の娘も慣らし保育が終わるまでは、絶好調だったのが、4月の終わりごろからくつ箱のところにつくと(送って行ってました)大泣きする日が1ヶ月近く続きました…結局、何が原因かわからず、別れてしまうと楽しく過ごせていたので、いつの間にか泣かなくなりましたが…子ども心も微妙で複雑ですよね。

赤津さんのお子さんは2歳違いのようですが、ちょうどお姉ちゃんが入園された頃、下のお子さんが歩き出したり、話し始めたりでみんなの(両親の)注目を集めたりし始めた頃ではないですか?(違っていたらごめんなさい)大事なお母さんを妹にとられそうな、独占されるような不安があったのかなあと想像しましたが…もしそうなら、一緒に入園の方がお互いに心強いのではないでしょうか?

家ではお二人はよく遊んでいますか?またご近所のお友達とはどうですか?同じ幼稚園のお友達とまずは、家や公園で仲良く遊べるように、そういう機会を作ってあげてはいかがでしょう?無理に子供同士というよりお母さんも一緒にから始めて…。
お友達と遊ぶのが楽しくなると、幼稚園に行く気持ちも膨らんでくるような気がします。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed