パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
田舎の園に通わすべきかどうか
来年幼稚園に行く娘と12月で2歳になる息子がいます。

主人が長男なので向こうの親に上の子が小学校になる時に帰ってきてほしいと言われてますが主人の実家は田舎で今年の幼稚園児は一クラスしかなくて10人ほどでした。娘が行くなら来年も変わらない人数だと思います。今住んでる所は三クラス70人ほどいます。人数が多い方が主人は競争心があって良いと言うし友達は人数が少ない方がいじめにあいにくいと言います。主人の親も子供の事を一番に考えて決めて良いと言ってくれてます。私達も同じです。

上の子はマイペースでおっとりしてますが気が強くて口もたっしゃです。でも周りからは田舎向きだと言われます。下の子は男の子というのもあってじっと出来ない活発な子で周りからは田舎だと物足りないだろうと言われます。人数が多いとこか少ないとこかどっちの方が子供のためには良いのかわかりません。
ぜひ教えて下さい。お願いします。

(タイキ さん)


タイキさん、こんにちは。
吉川です。

田舎の人数の少ない幼稚園、都会の人数の多い幼稚園、それぞれにいい点があるように思います。少人数だと、先生の目も届くしアットホーム的な温かさもあるだろうし、田舎なら遊ぶ所もたくさんあってのびのび出来そうですよね。人数が多いとお友達も多くて刺激もたくさん受けるだろうし、園の規模が大きいと施設的にもいい点が多いかもしれません。

タイキさんの気持ちはいかがですか?田舎に帰るということは同居ということでしょうか?気が重いということはありませんか?私は出来るだけ先に延ばしたいと思ってしまっているもので…(本家のヨメの見すぎ?!)
お子さんは、きっとどちらの園でも、それぞれのよさを体験して成長されることと思います。だからもし、タイキさんがもう少し核家族で…という気持ちがあるのであれば、その気持ちを優先していいと思います。(先は長い!)

上のお子さんが小学校に上がる時には田舎に帰ることがほぼ決まっているのですね。幼稚園は2年かしら、それとも3年?2年保育なら弟さんと2年違いなので、ちょうど田舎で入園、入学が迎えられますよね。(2年半後に)3年保育なら弟さんは幼稚園の途中で転園ということに…そのあたりも考えた方がいいかもしれませんね。

小学校に上がる時も、田舎ならそのままのメンバーで上がれますが、でも少人数のクラスなら、転校してきてもすぐに溶け込めるような気がします。だから、どちらが…といわれても片方が特別いいという訳ではないように思います。

ご両親が納得されて、家族仲良く元気に過ごされていれば、どちらの園でも楽しい幼稚園Lifeが送れるように思います。
回答になっていなくて申し訳ありませんが、ご夫婦でよく相談して答えを見つけて下さいね。また一度両方の幼稚園を見学されてもいいかもしれません。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed