パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
娘の性格と幼稚園選びに悩んでいます
はじめまして。来月4歳になる娘がおり、だだ今妊娠9ヶ月です。娘の性格と幼稚園選びに悩んでいます。

娘の性格は、積極的に友達を作りたがりますが、決められたことをやらされるのが嫌いです。2つの園で迷っているのですが、どちらも特色が違います。どちらも未就園児のクラスがあり月に何度か参加をしています。

近所のA園は、一斉保育で、制服や鼓笛隊などもあり、普通の幼稚園です。可もなく不可もなくといったところ。こちらでの娘はみんなで体操やお遊戯をやったりするのが嫌いで、園庭で勝手に遊んでるか、つまらなそうにやっているかのどちらかです。

車で20分(バスはありません)ほどのB園は一斉保育はなく、子供の自主性や個性を重視しています。(やりたい子はやり、やりたくない子は無理して参加しなくてもよい)こちらでは、何をするのも輪の中心におり、積極的に参加していて、子供の表情もいいようです。のびのび遊ぶことが中心で、制服もなく、楽器の時間などもありません。子供間のトラブルにも直接先生が間にはいらず、子供同士で考え解決させます。

娘の性格にはB園のほうが向いているようですが、女の子ということもあり、制服や、鼓笛隊にも憧れが強いようです。また、B園はパンツ1つになり、どろんこになって遊ぶ子も多いのですが、「汚れるのが嫌だ」といままで一度もやったことがありません。折角、園がそういう方針なのに、参加しなければ意味がないということもあります。(無理に参加させることはありません)小学校からのことも考えると、少し一斉保育に慣れておいた方がよいのでしょうか?負けず嫌いの娘のこと、それなりに伸びることもあると思います。それとも幼稚園の内くらいは自由に遊ばせてあげた方がいいのでしょうか?

また、A園は毎日、仕出し弁当の給食です。中身を見せてもらったところ大人のお弁当の小型盤といったかんじです。B園は毎日お弁当です。少食の娘なので、娘にあったお弁当にできる魅力があります。私自身は、B園の方針や先生方にも魅力を感じるのですが、娘にはどちらがいいのか・・。

周りの人は「お腹のこのことを考えると近い方がいいが、連れていくのはあなたなんだから」と私に一任しています。どちらの園とも得られる物が違うのですが、楽しく園生活を送ってくれればと思っています。どうか、いいアドバイスがあったらおしえてください。

(ひなママ さん)


ひなママさん、こんにちは。
吉川です。

初めてのお子さんの幼稚園選び、ドキドキだし悩みますよね。
ひなママさんは、お子さんのことよ〜くわかっているいらっしゃるようなので、やはりママが「ここ!」と決められた所が一番かと思います。

来月には赤ちゃんが生まれるとのこと、どうかご自分も大事になさってくださいね。車で20分は少し遠い気もしますが、毎日車と決まっていれば、お天気も関係ないし、赤ちゃんを連れても行けますよね。お弁当作りも大変と思わずに、小食な我が子には娘にあったものが作れると前向きに思えるひなママさん、えらいなあ…。

幼稚園はママがいい!と思って好きになると、お子さんも好きになりやすいような気がします。どうかひなママさんが納得して選ぶことが出来ますように…。そして元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。寒くなりますのでお体を大切にね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed