パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
女の子を触ると、おちんちんをズボンの上からギュッと押さえる
2歳6ヶ月の男の子です。
おちんちんを触ることで相談させてください。こちらでも、そういう相談は読ませていただきましたが、少し違うようなので心配しています。

息子の場合いつでも触るというわけではなく、仲のいい女の子の足などを触ると、おちんちんをズボンの上からギュッと押さえるのです。
それ以外だとお風呂から出たときくらいで、しょっちゅう触っているわけではないのです。

あまり叱ってはいけないとのことで、注意をするくらいにしているですが、女の子の親から見たら、びっくりしてしまいますよね(実際びっくりされてしまいました)。
検診の際に相談したら「なかなか治りませんよ」「幼児の自慰行為はよくありますが、女の子を触ってから、というのは聞いたことがありません」と言われてしまいました。

教えていただきたいのは、

1.「なかなか治らない」と言われてしまいましたが、そうなのでしょうか。その場合、どのように対応すればよろしいでしょうか。

2.検診で「女の子を触ってからというのは、聞いたことがない」と言われましたが、こういうことをするのはうちの子だけなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

(恵 さん)


こんにちは 恵さん はじめまして 浜田です。
泌尿器科の医師でも発達心理の専門家でもありません。
保育士の経験知でお話しします。

先日、年長児が、下駄箱の前で、なかなか動かないので見に行くと、「チンチンミセロ」と言われたからと言って見せていたということがありました。「大事なところだから、友達に見せたりするものではない」と言って注意しましたが、このようなことは時々あり、あまり言い過ぎると隠れてするかもしれないので、穏やかにみんなの前でも話しました。

息子さんは2歳6ヶ月ということでなので、まだ友達の影響も少ない時期ですが、おもちゃのようにトイレなどでズボンやパンツを脱いだときに、お昼ね前など触っている子はよくいます。

「手で触りよったら、バイキンマンが入って腫れたり、赤くなったりして痛くなるけん、さわらんのよ」とか言って注意していますが。個人差はありますが、時期がくると自然におさまっているようです。

「なかなかなおらない」ということですが、活発に友達と遊ぶようになるとオチンチンを触ることは当然少なくなっていくと思います。
手をつないであげたり、手持ち無沙汰になっているようなときには興味のあることに誘ってみるとか・・。

「女の子を触ってから・・」というのはよくわかりませんが、あまり気にしすぎると隠れてしたり、自分もいけないことと罪悪感ばかり大きくなってもしんどいなと思いますので、さりげなく、はなしかけていけたらと思いました。

アドバイスにならなくてすみません。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed