パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
保育園で突然泣き出すことがあるようで、先生に「心配です」と言われた
はじめまして。ちょうど2歳になる娘のことで相談させてください。
1歳7ヶ月の頃から通園しています。

保育園での生活なのですが、わけもなく、突然泣き出すことがよくあるそうで、先生が「心配です。」とおっしゃいます。
(22人に対して4人の先生です。)

朝、登園を嫌がって泣くこともありますが、教室に入ると泣き止んで楽しくしているそうです。
でも、近頃、突然泣き出してしまうことがあるようで、先生方も困っていらっしゃるようです。
これといって、何かが始まる時に泣くとか決まりは無いようです。。

家では、そういったことは全くありません。
よくおしゃべりし、よく歌い、よく笑います。
保育園でも、お友達の所でも、よくおしゃべりしますねーと言われるのですが。

ただ、月齢の低い時から、夜泣きがひどく(今はありませんが)、人見知りで、怖がり、神経が細いタイプなのかなーと思うことはあります。

親としては、今だけ、そういう時期だと思って、園にお任せしているのですが、先生に心配ですと言われると、とても不安に思ってしまいます。

情緒が不安定な時期なのでしょうか?
それとも、他に何か心配な点があるのでしょうか?
アドバイスをいただけたらと思います。

(623 さん)


こんにちは、623さん。はじめまして、浜田です。

「わけもなく、泣く」ということですが、やはり何か理由があると思います。
言葉にして表現するには2歳ですので、ちょっと無理だと思います。

推測ですが、1歳7ヶ月の頃から通園ということですので、1月か2月頃入園されて現在に至っているということですよね。
とすると、この間に年度末、新年度ということで、娘さんの環境が大きく変わっていませんか?

新年度になって、担任やクラスが変わるなど、大きな環境の変化があったのではないでしょうか。
新年度になって入園した新入児でないので、あま泣くこともなかったかもしれません。

しかし、環境の変化にはびっくりしていたと思います。
何か一生懸命がんばっていたのに、今頃になってちょっと寂しくなってきたのかもしれません。

保育士さんは継続児で慣れていると安心していたのに、急に泣くので、びっくりしているのでしょう。
表面的には友達とのトラブルやころんで怪我をするなど原因は周辺では見られないかもしれませんが・・・今まで頑張ってきたから少し甘えたくなっているのではないでしょうか。22人の集団は小さい子どもさんにとってはとても大きな集団なので、泣くことで自分の気持ちを表現することしか出来ないのかもしれません。

保育内容の問題点について述べても仕方がないかもしれませんが、よくやってるねと声をかけてあげてください。

何か推測が違っていたら、ごめんさい!!

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed