パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
心疾患を持つ息子の幼稚園選び
はじめまして。私は2歳半になる男の子を持つ母です。

来春から3年保育で幼稚園に入れたいと思っているのですが、息子は生まれつきの心疾患を持っているので受け入れてもらえるかが不安です。主治医からは幼稚園レベルなら他の子と変わりなく何でも出来るだろうと言われてはいますが、実際のところは本当に全部参加できるかは正直分かりません。

最近では体育やリトミック、水泳に力を入れているところも多いですよね?水泳は・・・水遊びやプール遊び程度なら大丈夫でも水泳となると・・・。ただでさえ病児という事で、幼稚園だけでなくその上の小学校についても心配や不安はつきないのですが、実は主人の仕事が今春から変わり通勤圏内に引っ越す予定で幼稚園探しは一層難航しそうで頭を痛めています。

2年保育にすれば・・・とも考えましたがとても社交的で活発な息子を見ていると、今までどうしても他の子に比べて過保護になりがちで外で遊ぶこともほとんどなくきてしまっているので、同世代のこと接する機会の必要性を感じています。しかし、今の時期からだと一般の入園説明会まえに見学して相談をするには期間がなさ過ぎて今後どうしていいのか思案中です。

何卒、良いアドバイスを頂けますようにお願いいたします。

(ラピスカイ さん)


ラピスカイ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。最初にお断りさせていただきますが、私は医者ではないので、医学的なことについては無知です。ですから、お医者様が専門家の立場で「行って大丈夫」とおっしゃるのなら、それを信じる。こういうスタンスです。

ですから幼稚園を選ばれるとき、最初に「このような状態なのですが…」とおっしゃって、そのうえで見学させてもらってください。例えば運動に力を入れている幼稚園であっても、心臓に疾患がある場合には別のメニューに切り替える。このような配慮をしてくださるところだって多いと思います。水泳だって、幼稚園の場合は水も膝から腰あたりまで。いわゆる「水あそび」が主流です。スイミングスクールのような本格的プールでもない限り、水泳はできません。見学について、ラピスカイさんが今度お住まいになる近くの幼稚園、役所に行けば幼稚園名と住所が一覧になったようなものがもらえますので、それを参考に「見学したい」旨、お申し込みになればいいのです。その時の対応。これも重要な園選びのポイントです。

後は…私立幼稚園の場合、100あれば100の方針があります。ご両親様の教育観とぴったりで、お子さまが喜んで通うところ。これがベストですので、理想に近い所を探してみてください。
きっとお気に入りの幼稚園があると思いますよ。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは、ラピスカイ さん。はじめまして浜田です。

私は、保育所の保育士ですので、幼稚園の保育内容はあまり知りませんが、幼稚園の保育時間は原則は4時間です。
なので、時間的にも主治医の先生がおっしゃるなら大丈夫でしょう。

きっと、幼稚園の先生は病気については、心配されると思いますが、主治医と連携をとりながら、体調に配慮して保育内容を個別にも配慮してくださると思います。

病気があるからこそ、集団生活を経験したり、色々な友達との楽しい経験をしてほしいと思います。

幼稚園の入園説明会や見学については知識や情報はありませんが、子どもさんが楽しくすごせるところを選択でき、入園できたらいいですね。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed