パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
どうしたら夜中の授乳を止められますか
ようやく1歳になった男の子の母親です。
以前のQ&Aを読んで相談してみようと思いました。

悩んでいる事は夜中の授乳の事です。今保育園に通っていて夜中の授乳(ミルクも)を止めるよう言われたんですが、夜中にひどいときは3.4回起きて授乳するまでのけぞっって泣き手がつけられ状態です。どうしたら夜中の授乳を止められますか?

外を散歩すると泣き止む事が多いんですが、真夜中は余りしたくないんでつい授乳に頼ってしまいます。お茶や白湯を飲ますよう言われましたが最初から全然飲みません。離乳食もしっかり食べ食後のミルクも200位飲み、量も足りてると思います。私も仕事をしているんで添い乳出来ると助かってなかなか断乳する決心がつきません。どうしたらいいでしょうか?

(とん さん)


樋口夕子です。

1歳になったばかりなら、夜中に授乳している子供さんは多いと思うのですが、保育園が何を理由に止めるように言ったのでしょうか・・・。
昼間遊び足りていないと、夜中ぐっすり眠れないことがあります。夕方保育園の帰りに園庭か公園などで、しばらく遊ばせてみてはどうでしょうか。

また、お風呂や着替えの時におっぱいを見てしまうと欲しがってしまうそうですので、断乳させるなら、できるだけ気をつけた方がいいかもしれないですね。
休日の前の晩などに、一度飲ませずにがんばってみるといいと思います。根気がいりますが、焦らず無理せず、がんばってくださいね。

(アドバイザー:樋口夕子)


とんさん、こんにちは。
吉川です。

夜中のおっぱい、お腹がすいているというよりママにくっつきたいというかスキンシップの意味合いが強いように思います。ちょっと口に含んだら安心して寝てくれるのではありませんか?

次の日のこともありますし、親子共そのまま眠れる方がいいように思いますが…。これから寒くなるし、お散歩なんてしていたら親子で風邪をひいてしまいますよね。次の日のお仕事もあるし、とんさんも大変ですよね。

保育所のお昼寝でもおっぱいをほしがるのでしょうか?
こんなこと言ったら怒られるかしら?こっそり(保育所には内緒で)おっぱいを含ませてあげていいような気もします。お子さんもいつでも横におっぱいがあるとわかると安心して朝まで寝てくれるかも…。
おっぱいを欲しがるのも今のうち。親子の大切な時間と思っていいのでは…と思います。
いい加減な回答でごめんなさいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed