パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
水疱瘡の予防接種について
予防接種(水疱瘡、麻疹等)についての相談です。

6ヶ月になる娘がいるのですが、最近、同じ様な月齢の男の子のいるお母さんから、お子さんが水疱瘡に罹った、と聞きました。(最近、地域の子育て支援センターや児童館、保健所などでの交流が多いです。)
水疱瘡のワクチン接種は、1歳を過ぎてから・・・と聞きます。
しかし、例えば麻疹などは、地域で流行があれば、6ヶ月でも接種する、とも聞きます。水疱瘡も同様でしょうか?
いずれは罹るものですが、ワクチンを接種していたら、発症した時に軽くてすむと聞きますが、どうなのでしょうか?
(ちなみに、うちの子は、現時点で、BCGと三種混合の1回目が終わったところです。)
ご回答宜しくお願い致します。

(メイ さん)


こんにちは、メイさん。はじめまして浜田です。
私は保育所の保育士をしています。医学の専門家ではありません。
なので、保育所の0歳児クラスの状況を紹介します。
現在、私の勤務する保育所でも水疱瘡にる子が次々とでています。

最初は2歳の子がなったと連絡がありました。
それから、当然、その子がいるのクラスの子達は次々と、また、妹(1歳2ヶ月)が0歳児、1歳児のクラスにいますが妹も水疱瘡になりました。隣の1歳児のクラスにも交流があるので隣のクラスも次々と出ています。

確かに水疱瘡の予防注射をしている子もいましたが、水疱瘡になりました。
予防注射をしているとならないのかと思っていましたが、そうでもないと私も知りました。主治医にも予防注射しているので軽くてすみますといわれたようでした。

ところで、問題の1歳児0歳児のクラスですが、0歳児は5ヶ月、7ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、の子がいます。まだ誰もかかってはいません。
5ヶ月の子のお姉ちゃん2人とも、今回水疱瘡になりました。
ですから当然、5ヶ月の赤ちゃんも可能性が大です。
しかし、予防注射は1歳からということで、みなさん現在様子を見ているというところです。

目に見えないけれど強い感染力であっという間に広がりました。
幸い、みなさん1週間ほどで回復されています。
合併症も聞いていません。
子どもさんによってはほとんど発熱しないので最初は気づかいないこともあるくらいですが、発疹は全身に出来ておりました。

ほとんどの子どもさんは、無事、関門を通過するようです。
しかし、赤ちゃんはかわいそうですよね。

予防注射の事はお医者さんに聞いてくださいね。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed