パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 人間関係
ママ友達に息子のことを注意され、気まずい雰囲気に
この春、公立小学1年生の6歳の男の子(一人っ子)です。

息子の性格はすごく積極的でお友達大好き、お外で遊ぶの大好きという外向的な子です。最近は注意してもふざけた態度を取る事が多くてちょっと悩んでた時にこういうことがありました。

この前、子供が近所の公園でお友達と遊んでて夕方になったので迎えに行ったとき、そのお友達のママ達が近くのお店で服を買いに行く相談をしていたんですが私は買う予定がなかったので息子を連れて家に帰りました。お友達とママ達何人かはお店へ行ったようです。そして息子が「おうちの前で遊ぶ」って言うのでご飯が出来るまで遊ばせてました。すると、しばらくするとお友達ママからメールが来ました。
「試着中にお宅の○○ちゃんから覗かれました。子供とは言え、あまりいい気がしないのでちゃんと言い聞かせてください」と言うような内容でした。

私は息子がそのお店へ1人で行ってるとは全く知らなくて慌ててお店へ向いました。
お友達ママにはメールで「ごめんね。後でしばいておきます」って言う内容のメールを送ったら「しばくのはやめて。なんでいけないのかを教えてやって」と言われたので「それはちゃんと教えるけど、1人で家の側から離れる時はちゃんとごこへ行くって言ってから行くようにと言ってるのにそうしなかったから」と言いました。

で、息子はお友達と家に帰る途中でした。(メールくれた人はその中にはいなかったけど)息子には厳しく注意しました。するとそのママに謝ってくるといって謝りに行きました。子供自体は反省してるようです。今までも私の試着中にふざけて覗いたりすることはありましたが私が思うには覗きたくて覗いたんではなくてふざけて遊びの感覚で覗いたんだと思います。友達にこんなメールがきたって言うとなんで覗かれたって言うより、1人でお店へ来てるけど大丈夫か?って事と、その場で注意しておいたからって言ってくれないんだろうって言われました。
私も息子に非があるのにこのメールの内容は凄く嫌な感じに受けてしまって自分の子育てや躾けに自信がなくなってきてます。
その人はうちの息子のことがよっぽど気に入らないんだろうかとか考えました。

そのメールくれたママの娘さんがうちの子と同い年で同じ町内で幼稚園は別でしたが学校が一緒で高学年になれば子供会も一緒にやっていかなくてはいけません。
それから1度すれ違ったんですが(相手は車の中でしたが)目をそらしながら軽く頭下げて行ってしまいました。私は今、凄く憂鬱な気分です。
何で覗いたのかって子供に聞いても「もうその話はしないで」って言われて聞けません。主人に話して、その後主人に息子は凄く叱られたようなのです。
子供の悩みと言うより私の悩みみたいになってすみません。

(marica さん)


marica さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。

お子さまの気持ちとしては「ちょっとふざけた」つもりでも、時と場合によっては相手は不快な気持ちになることもある、ということ。特にお着替えの最中などをのぞく行為はあまり誉められた行動ではない。そのことがお子さまにもよく理解できたことと思います。

要は今後やらなければいいことですから、そんなに気になさらなくとも良いように思います。お子さまのやったことですから、あまり深く考えず、そのお母様にも普段通り接するほうが、かえって関係を悪化させないような気がします。

子どもというもの、まだ人生経験も少なく、事の善悪がわからない場合だって多いのです。皆、失敗しながらその経験を活かして、「学習」しているのだ、と思ってください。誰もmarica さんの子育てが悪かった、躾がなっていないなんて思いませんよ。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは、maricaさん。はじめまして、浜田です。

人は色々な育ち方をしており、生活環境も違います。本当に兄弟でさえ感じ方や価値観が違います。ですから、同じことを見たり経験しても10人いたら10人の感じ方がありますよね。
保育所の保育士も14人いますが、本当に共通理解していると思っていることがらでさえ、話してみると違っていること少なくありません。
話してくれるから違いも分かるわけですが・・。

そう考えると、メールをくれたから友達ママの想いが分かりましたよね。
maricaさんと感じ方が違うからといって、嫌な人だととらないで、言いにくいことを、メールしてくれて良かったと考えるとまた違った想いが持てます。

言いにくいから普通は黙っていて、陰であそこの子は覗いたのよと言われるほうが嫌な気持ちですよね。お互いに嫌だなと感じているかもしれませんが「言ってくれてありがとう、また、何かあったら注意してやってください」と言う位maricaさんの方から先に感謝の気持ちを表してみてください。

ちょっとしたトラブルですが、この機会をチャンスと考えて、お互いに仲良くなれたらいいなと思います。
自分の考えに共感してくれる人だけがいいひと、友達と考えていると、進歩は少なくなると思います。いかがでしょうか?

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed