パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
ママの都合で保育園に入れるのはかわいそう?
もう時間が無いのですが4歳の娘の入園の事で悩んでいます。
4月から年中で入園しますが、幼稚園と保育園どちらにしようか迷っています。

幼稚園は近所のお友達と違う所になってしまいました。新年中は数人しか入らず、それも皆知り合い同士で私だけが浮いた状態でした。
私は人間関係が昔から上手では無くいつも浮いてしまている為それが耐えられず、働きたい反面幼稚園ママから逃げ出したい気持ちで認可保育園も申し込んだ所、希望の園ではありませんが奇跡的に内定をもらいました。
保育園に決めた場合、学区外になりバスで40分かかります。

娘の様子だとどちらへ行っても馴染めそうです。幼稚園も保育園も雰囲気は良かったです。
どちらも入園出来るのであれば、学区内で通園の便利な幼稚園を選んだ方が娘は幸せでしょうか? 私の都合で保育園に入れるのはかわいそうですか?アドバイス宜しくお願いします。

(みかん5555 さん)


こんにちは、みかん5555さん。はじめまして、浜田です。

人間関係が上手いとはどういうことなのでしょう?
みかん5555さんが他の方をみて、そう思っていらっしゃるけど、実際、ご本人達は、自分がうまく人間関係を結んでいると思っていらっしゃるのでしょうか?

他の人と会話やその他あわせる事に一生懸命で、内心ストレスがあるかもしれません。周囲の方と趣味なども同じなら会話も弾むでしょうが、なかなかすべてとは行きませんよね。
表面的な言動で判断せず、ご自分の気持ちを大切にされていいとは思います。

挨拶はさきにするなどして、お互いの関係をスムーズにする事が大切でしょうが、何もかも一緒に行動していると無理がいきます。
みかん5555さんの考え方ひとつで、浮いていると思われることが、自分の気持ちに素直に行動しているとプラス的に見られているかもしれませんよ。
とにかく、ご自分に自信を持ってください。

娘さんのことですが、保育園の内定はしていますが、校区外ですし、遠距離、ということもあって、私は近くの幼稚園に入園することが娘さんのことを考えればいいのではないかと思います。

しかし、みかん5555さんの情緒が安定している事も子育てにおいては大切な事ですから、保育園にしたいということも捨てがたいとは思います。
家族の方とも相談されて、責任ある保護者としての行動をお願いします。

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed