パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
特定のお友達に意地悪される
はじめまして。5歳の娘のお友達の事でご相談したいと思います。
娘は市立認可保育園に通う年中です。

娘の友達でAちゃんが意地悪をします。Aちゃんが娘にお節介したり命令したり暴言を吐きます。命令して娘がAちゃんの言う事を聞かないと叩いたり、パンチしたり、つねったり、娘が他のお友達に面白い事をして笑わせたりしてると『○○ちゃん(娘)全然おもいろくないよ!バカみたい!』と意地悪な事を言います。
娘が少し、Aちゃん身体にぶつかっただけで『○○が叩いた〜!意地悪した〜!』と大げさにいったりします。

元々、私はAちゃんのママと仲が良くてプライベートでも会ったりするので子供同士も仲良くなった感じです。勿論、仲が良い時もありますが、3分1度の割合でケンカや意地悪な事をされてます。

あと、娘の仲良しな友達Bがいると、わざと引き離してAちゃんがBちゃんと遊んで娘を仲間外れにします。Bちゃんが『○○ちゃん(娘)遊ぼう〜』って来てくれるのにAちゃんがBちゃんと遊ばせない様にしたりBちゃんに『○○ちゃん(娘)と遊んじゃダメ!縁切って!』と言います。とにかく、娘の事をじっと観察してるかの様に何かしらしてきます。

娘はいつも悲しそうにAちゃんが意地悪するから保育園イヤだ〜って言います。娘は流されやすく自己主張が出来ない性格です。引っ込みじあんになってます。私の見てる前で意地悪をしてるのでAちゃんに注意もしましたが無反応です。先生に相談をしたら状況を分かっていたので対処していくと言われました。でも今では先生のいないところで意地悪をしてるみたいです。私も限界です。今後どいしたら良いでしょうか?

(レモン さん)


レモン さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。
ご相談内容、拝見いたしました。
子どもの世界というもの、大人の目から見ると実に摩訶不思議なもので、仲がいいようで悪く、仲が悪いようでいい場合。様々です。
実際レモンさんのお嬢様とAちゃんが遊んでいる様子を見た訳ではないので、何とも言えないのですが、Aちゃんは意地悪をするつもりはなく、レモンさんのお嬢様を独占したいのでは?と思える点もあります。そのあたり、Aちゃんの本心がわからないのです。

子どもは思っていることと正反対のことをする場合もあります。それだけに行動だけを見て、本心を探ることが難しいのですが、ここはお2人のお子さまの日頃の行動をよく見ている担任の先生にご相談されることをお勧めいたします。すでにご相談されているようですが、再度最近の様子などもお話になって、最良の方法を探してください。

お2人の性格なども判っているので、きっと良い方向に向けてくださると思います。
現在通われる保育園ですが、1学年1クラスですか?1学年2クラスですか?もし2クラスあるのでしたら、来年度は別のクラスにしていただき、新しいクラスで新しいお友達と、新たな友達関係を築くこともひとつの方法となります。

このような点も考慮のうえ、担任の先生とご相談なさってみてください。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed